心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FGO】オベロン加入

とりあえず、やっぱり個人的にはデカい話なので書きますか。

持っていなかったオベロンをゲット。
単発ガチャでスッと出てくるとテンション上がりますね。
自前で持っているかどうかでできることがかなり変わるサーヴァントの1騎であるオベロン。個人的は水着クロエの実装でその価値はさらに高まったと思うので、このタイミングでのオベロン加入はかなり価値が大きいです。

スポンサーリンク


改めて攻略サイトで性能を見るとエグいですね、オベロン。
NPは全体に20、単体に50チャージなので、実質単体に70チャージ。20と50で分かれているから、使うターンを分割できることがさらに使いやすさに拍車をかけています。

宝具バフ30%に加え、オベロンだけが持つ宝具アップブーストが凄まじい。
これは「かかっている宝具バフの効果量を倍にする」というもので、これだけで単純に宝具バフが瞬間的に60%に上がります。
それどころかこれが礼装にも乗るらしく、宝具威力を80%アップさせる礼装「黒の聖杯」は160%バフに変貌。使う際は当然オベロンの宝具バフも使っているので、合計220%アップです。ヤベェ……。
その性質上、自分で宝具バフを持つアタッカーや他の宝具バフサポーターがいればその分もブーストされるので相性良好です。

これだけでもとんでもないのに、ついでにバスターバフ50%も付いてきます。
よってバスターアタッカーだととんでもないシナジーがありますが、宝具アップブーストと配布できるNPの量がすごいのでバスターじゃなくても普通に噛み合うんですよね。

これだけ強烈な性能の分、色々とデメリットもある設計ですが……宝具ブーストとバスターバフに関しては、それを使ったターンに決着を付ける運用が基本なのでデメリットはあんまり考えなくていいという。
瞬間的に超高火力を叩き出せる性質上、最近イベントで増えてきたHPがやたら高い相手が出てくるフリークエストでは引っ張りだこ。
今年の水着イベントでも、水着キャストリアにオベロンを組み合わせてやべえ火力を出すことになるんじゃないですかね。


余談としてピックアップ2のメリュジーヌについて軽く触れておきますか。後日今年の水着サーヴァントをまとめた感想は書く予定だけど。

水着メリュジーヌですが、全体アーツ宝具で地属性特攻。これは去年実装された化け物みたいに強い水着伊吹童子と完全に被っており、その上でルーラーとバーサーカーというクラスの差もあり、個人的には実質水着伊吹の下位互換に見えます。
宝具を連射することで重なる攻撃力・クリティカルバフやNP80チャージで差別化しているのかもしれないけど、味方のサポートまでできて宝具は防御強化解除な水着伊吹の前では差がある印象。一応やりたいことは、宝具で撃ち漏らした敵をクリティカルで殴ってねということなんですかね、これは。スキルにもスター獲得関連のものがあるし。
間違いなく強いサーヴァントの一角ではあるんだけど、水着伊吹を筆頭にモルガン・神ジュナ・千利休など他に優秀な汎用アタッカーがいるなら持ってなくても困らない気がする。アーツ周回にこだわるにしても、水着伊吹がいないならいないなりに村正やドゥルガーなど、各クラスに周回適性のあるサーヴァントはいますからね。
というか既に水着伊吹童子というサーヴァントがいて、なぜこの性能で実装したのか少し頭を傾げるレベルなんですが、水着メリュジーヌ。逆に水着伊吹童子を強く設計しすぎたことを運営がめちゃくちゃ後悔してそう。1年前に実装したサーヴァントより弱く見えるってなんなの……。

同じ疑問が一瞬水着鈴鹿御前でも浮かびますが、あちらはクラスがライダー、宝具はクイック、何より星4ということで実は住み分けができている感じ。コストの低い星4なのが本当に偉いです。

バーゲスト、バーヴァンシーともに少し面白い性能をしているもののいないと困るような感じでもないので、キャラ推しでないならピックアップ2の方はスルーで良さそう。
自分の場合3騎とも通常版の方が好きで、おまけにいずれも性能的に普通に強いのでパスですね。遊びながら貯まった石のぶんだけ回して終わりかな……と思って回したら、バーゲストだけ出ました。

現在ピックアップされているガチャを性能だけで話すなら、未所持ならオベロンを最優先。次点でピックアップ1で水着クロエを狙うムーブじゃないかと思います。こちらは副産物の水着キャストリア・水着鈴鹿御前も出番は期待できるので美味しい。
水着メリュジーヌは汎用的な周回アタッカーがいないなら魅力的ですが、極端な話オベロンと水着クロエがいるなら「アタッカーをフレンドからレンタルする」という考え方もできるようになります。当然ながら自前で通常キャストリアを所持しているかなどでも大きく変わってくるところだし、各クラスのアーツアタッカーがどの程度揃っているかでも優先度は変動しますが……どうなんだろう。優先度としてはメリュジーヌは意外と低めかなっていう感触です。