心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】2023年6月チャンミの結果と感想(マイル)

今月はマイル。東京1600メートル、左回り。モデルは安田記念ですね。

結果はグループAで3位。まあAグループに残れた時点でラッキーという感じなので、3位でも全然御の字ですかね。

今回は今まで活躍させられなかったけど推しのウマ娘が戦えるコースでした。
まずはダイタクヘリオス。逃げ・先行のどちらでも仕上げられるウマ娘ですが、自分が見た感じでは先行向けのキャラクターだと思っていたので先行。
そしてタニノギムレット。5月に実装され、早速の活躍チャンスは逃せない。
そして3人目は真の自由枠というか。単純に好きなのでアドマイヤベガです。

スポンサーリンク



ギムさん大活躍

一番勝率が高かったのはタニノギムレット

スピードがやや低めだけど、進化スキル【酔い痴れよ、世界】によってスピード・パワーがそれぞれ80アップしているので、実質1400は超えている状態。
スキルも一通り取れてはいるんだけど、やはり緑スキルの少なさが気になります。

事前では一番勝ってくれるかな?と思っていたのはダイタクヘリオス
スピードも十分、スキルもいい感じ……なんだけど、どうも出走してくる脚質次第で結構ブレてしまった印象。
ダイタクヘリオスは中盤速度スキルなどは分厚いけど、弱点となるのが終盤の加速。逃げが多く出てきてしまい【プランチャ⭐︎ガナドール】が不発、逆に逃げが全くおらず、ダイタクヘリオスが中途半端に2位になったりして【つぼみ、ほころぶ時】が不発……など、結構な頻度で終盤勝負をかけるスキルが出ないパターンがあったのが厳しい。
やっぱり現環境で先行となると【鍔迫り合い】は欲しいんだけど、このスキルを獲得するにはサポートカードがなあ……。

3人目、アドマイヤベガ。実はタニノギムレットの次に勝っていたという。
追込なら必ず積みたいレベルの【レッツ・アナボリック!】を獲得できていないけど、それでも勝てる時は勝てますからね。

3人共通して言えるのが、今回はもう少しだけステータス盛れたはずなんですよ。絶妙に育成時の運が良くなくて。
根性1200は狙えたはずなんですよね。

やっぱりリーグオブヒーローズよりは面白いかなあ……

で、こうやってチャンミをまたやってみて思いましたが……リーグオブヒーローズよりも目的があるから、それなりにちゃんと強いウマ娘を育てようと思う人間からすると、こっちの方が楽しいですね。楽しいというか、やっていて意味があるというか。
極論言ってしまうと、リーグオブヒーローズはそれなりのウマ娘が既にいるなら新しく育成する必要もなさそうですからね。


明日実装される、新しい育成ウマ娘マーベラスサンデー。性能的には中距離差しなのかな?サポートカードから見ると。
待っていた人は相当長く実装を待っていたんじゃないですかね。自分は今回のチャンミでもらったガチャチケット分だけ回して撤退ですかね。
そろそろ2.5周年のタイミングを意識し始めないといけませんしね。ジュエルを貯めておける時には貯めておかないと……ですね。