買ってからちょこちょこと遊んでいたディアブロ4。ひとまずストーリーをクリアして、今はさらに上の難易度を解放するためのキャップストーンダンジョンを攻略するために色々準備中です。
軽く遠回りになってしまっています。
はじめはバーバリアンを選んだんだけど、序盤の進みがなかなかしんどいのでソーサラーにチェンジ。
ソーサラーでストーリーをクリアした後、本当に使いたいのはやっぱりバーバリアンなので改めてそちらを育成……という感じ(一度どのキャラクターであれクリアすると、他のキャラクターはストーリーをスキップできます)。
現在バーバリアンがレベル46、ソーサラーが47という状態。
スポンサーリンク
光の聖堂
一度挑戦してみて分かったんですが、今作はレベルの差による補正がかなり強烈にかかっている様子。
キャップストーンダンジョンの光の聖堂は敵のレベルが50なんだけど、バーバリアンが45レベルの時に一度挑みましたがまあしんどいしんどい。
敵の体力が多いのはまあ時間がかかるだけと割り切るにしても、こちらが受けるダメージが激烈に痛いので回復が間に合わないか、間に合うにしても手持ちのポーションを使い切ってしまいジリ貧になって倒れてしまいます。
装備やスキルの見直しも必要かもしれないけど、正直それ以前の問題という感じ。
まずはレベルを50に上げないと話にならない感覚があります。というか、レベルさえ50になればいけそうなんだよなあ。40超えたあたりからレベルが上がりにくくなっている感じがあるので、そのレベル上げがちょっと大変なんですけどね。
やることいっぱい!
ディアブロシリーズはストーリーがそもそもチュートリアルみたいなもので、ここからが本番。
より良いアイテムを求めて敵を倒し、より強いビルドを考えてスキルや装備を組み替え、さらに上の難易度の攻略を目指す……みたいな永遠のサイクルの中毒性こそがディアブロシリーズ。
光の聖堂をクリアすればさらに上の難易度・ナイトメアが解放。こちらでは今までドロップしなかった装備も手に入るようになり、キャラクターのビルドはさらに上の次元へ。
そしてナイトメアのさらに上の難易度も待ち受けています。
本作はそれ以外にもまだまだコンテンツが。
5つある地域のうち、まだ3地域しかコンプリートしていないリリスの祭壇。残りもコンプリートしないといけません。
そして今回はサイドクエストがたくさんあって、ディアブロの世界・サンクチュアリに生きる人々からの依頼をこなすことでちょっとした報酬をゲット。
個人的にはこのサイドクエストが結構好きで、今までディアブロシリーズのゲーム内でほとんど行われなかった世界観的な意味での掘り下げが行われているのが結構楽しいんですよね。
天使と悪魔の終わりのない永劫の戦いに嫌気が差した大天使・イナリウスと、悪魔メフィストの娘である憎悪の御子・リリスが結託して作られた世界、サンクチュアリ。
ディアブロシリーズは2以外を遊んできましたが、そうやってゲームを遊んでいてもこの世界観の話がほとんど入ってこないゲームでした。
今回はそんなサンクチュアリに生きる人々が、天使と悪魔に翻弄される姿が描かれたり、単純に生きるのが過酷なサンクチュアリの様子が分かったりして良いんですよね……。
まだまだ楽しめそう……どころか、自分の進行度の場合まだ始まってすらいないとも言えるディアブロ4。
触っていないローグ・ドルイド・ネクロマンサーのプレイも待ち受けていることを考えると、終わりがないのが終わりみたいな気持ちです。そう考えるとコスパが良すぎるよこのゲーム……。