心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

カツオのたたき(そっち!?)

どうやら今年の鰹は美味しいらしい……という情報を聞きました。
実際近所のスーパーでも鰹がずらりと並び、好物である自分には結構たまりません。
刺身だけじゃなくてたたきも好きですからね。じゃあ今回たたき買っちまおうかって。

そっち!?カツオでそっちのパターンのたたきあるんか!?

スポンサーリンク


ということで、スーパーに行ったら所謂ネギトロ的な状態の意味での「カツオのたたき」が売っていたので買ってしまいました。
これって相当珍しいんじゃないですかね。カツオのネギトロなんて自分は初めて見ました。

まあやることは一つ。
ご飯の上に乗せまして、一緒についてきたネギをかけまして、醤油とわさびで……。

結果から言うと普通に美味かったですね。
カツオだし、多少生臭さを感じたりするのかな……とか思っていたんですが一切なし。まあたたきの状態になる時に色々添加しているでしょうしね。
なんとなくマグロのたたきよりもあっさりしているような気がするような、しないような?

逆に言うと、マグロのたたきより明らかに美味い!みたいな違いも感じませんでした。
味の話でいうとどっちでもいいかな、という感じ。
自分は今回のカツオのたたきに全く抵抗がなかったので、ちょっと値段が安いカツオバージョンで全然いいですね。マグロよりもなんとなく身体に良いような気がするし。

マグロたたきのように安定して並んでいるような商品じゃないと思うけど、見かけた時に食べたかったら積極的に食べて良いかなあと思ったりしました。