心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

心の雑草 2023年6月まとめ

もう6月が終わるのか……。もう1年も折り返すのか……と思うと、相変わらず時が過ぎるのは早い。

梅雨入りして天気も不安定。
気温は高く、その上で雨が降ったり湿度が高いという日が増えてきてちょっとしんどい。
雨の音や、夏の雨の匂いは好きなんですがねえ……。

今月はゲーム!酒!食!といった感じ。
趣味の分野がだいぶ充実していた月。

スポンサーリンク



ゲーム

今月はFGOウマ娘ディアブロ4の3本立てでお送りします。

FGO

今月は一気に星5のサーヴァントを3騎お迎えすることになって、戦力が拡充されました。

まず新しく実装されたドゥルガー
先日書いたように、自分の中では「周回適性も高いが、ある程度の難易度までの攻略にも向いたサーヴァント」という感触。元ネタのインド神話が結構好きなこともありキャラ愛ベクトルで引きましたが、性能的にも活躍の場面は多そうなのでこれからどんどん殲滅女神してもらおうと思います。

続いてカーマ。
アサシンの手持ちが少なかったので、出たら良いなあ……という感じで単発ガチャを何回か回したら出てくれました。
ストーリー攻略などで強めのライダー・アルターエゴあたりが出てきた時には、手持ちのサーヴァントの中では最適解だと思うので出番はありそう。

そしてドゥルガーのガチャの時、すり抜けでネモも出ていました。
単体攻撃宝具の星5ライダーはオジマンディアスしか持っていなかったので、ネモの入手も実は結構な戦力増だったりする。
超巨大特攻宝具、そして水辺・虚数空間限定で大幅なバフが獲得できること。条件が整った時のネモはかなり強いらしいので、相手やフィールドに応じてオジマンディアスと使い分けていきたいところ。アーツ宝具なので連射しやすいのもいいですね。

うーん、我ながら思いますが、FGOのガチャ運は本当にいいんですよね。ドゥルガーも宝具2になってますし。

ウマ娘

チャンミはAグループに残れたものの、決勝は3位。
今月は出走させられるウマ娘の選択肢が比較的広かったので、割と楽しかったですかね。
何より推しのアヤベさんが結構頑張れそうで、実際それなりに勝ってくれていたので満足です。

アグネスタキオンの因子研究イベントで因子も強化したけど、他にも強化したい因子はたくさん残ってるんだよなあ……強欲ですが、次の因子研究イベントいつですか?状態になっています。

新衣装のウマ娘トーセンジョーダンバンブーメモリー
ジョーダンの方は完全に東京レース場中距離に特化。そこでは強いでしょうけど活躍の場が限定され過ぎているのでスルー。
バンブーメモリーは短距離差し向けということで、短距離の後方脚質が手持ちにいない身としては少し気になるんですが……こちらもそもそも短距離レースでのチャンミ・LOHの頻度が低そうだからスルーでしょうか。

ちょっと気になるのはサポカの方で、根性ゴールドシチー
金スキルが夏ウマ娘の上位【青嵐】か、前方脚質でのマイル加速【ハイボルテージ】から選択できるようになっていて、特に【ハイボルテージ】が強そうなんですよね。マイルで先行ウマ娘を出走させたい時などに【鍔迫り合い】とダブルで持たせられたりしたらすげえ加速しそう。
下位スキルに当たる【心弾んで】を因子として積むだけでも、マイル戦における前方脚質にはアップデート。本育成には使わないとしても無凸でいいから欲しいなあと思うゴールドシチーですが……うーん。
やはりもうすぐ2.5周年のタイミングが迫っているので、我慢ですかね。もし来月水着アドマイヤベガとかきたら引くしかないし、相変わらずサトノクラウンシリウスシンボリ実装待機の身としては安易にサポカに手を出せないんですよね。

……既に2.5周年について怯えていたりします。三女神サポカみたいにタイミングずらしてシナリオ特効サポカぶち込んできた前例があるからなあ。
「新シナリオと同時に実装されるサポカ」ですらトラップの可能性があるのが今のウマ娘運営。メジロラモーヌ自体は極めて強力なカードですが、それでもグランドマスターズにおいては三女神サポカの方が比重が上……どころかいないと育成がスムーズにできないレベルですからね。
ちょっとこういう商売のやり方の部分は、運営さんもう少し考えて欲しいところ。ユーザーを疑心暗鬼にさせると、ガチャも回りにくくなると思うんですけどねえ……。

ディアブロ4

久しぶりにPS4でしっかりゲームをしている気がしますが、ディアブロ4。ソーサラーメインでプレイ中。
ストーリーは炎、クリア後は一旦雷にビルドを組み替えてみたけど装備が整っておらず、現在は強いと言われている氷ソーサラーにしたらやっぱり強いのでこれで遊んでいます。
将来的には装備が整ってきたタイミングで、再度雷ソーサラーにしたいなあと思っていますけどね。雷ソーサラーはプレイ中の画面がド派手で楽しいんですよ。一面を雷魔法が埋め尽くして敵の集団を殲滅するのが気持ちいい。

サブでバーバリアンでも遊んでいたけど、ちょっとこちらは休憩中。体感だけど、バーバリアンはソーサラー以上に装備に依存する部分が多いから、揃えるまでが大変だしやや退屈なんですね。
あと最終的なビルドを調べると、大抵自身を強化するスキルを3つ使ってから何かしらの攻撃スキルを連打するという形に落ち着いていて、あんまり多様性がないイメージです。

ディアブロは装備が揃ってくると敵を倒す速度が跳ね上がり、そうなるとドロップアイテムを獲得する頻度が上がり、結果としてさらに装備が揃いやすくなる……という循環が起きてくる。
なので早い段階である程度強力なビルドを組めるクラスの方が、育成途中で中弛みしにくいんですよね。氷ソーサラーはまさにそんな感じなんだけど、バーバリアンはそこが結構しんどいかなあと。

3キャラ目としてローグも作ってみました。
こちらはソーサラーで遊ぶ合間の息抜きにちょこちょこレベルを上げつつ……という感じかな。他のプレイヤーさんが使っているローグを見ると、動きが俊敏で楽しそうなんだよね。
ツイストブレード型が貫通射撃型か一斉射撃型か……。ローグに関してはどのビルドにしても結構楽しそうなので、早いところレベル上げてナイトメア突入したいですね。

今月は初めての酒体験がたくさんあって、また経験値を獲得してしまいましたねえ……。

まず月の頭からネグローニを初めて飲んでみた。
世界的な大人気カクテルで、甘さと苦味の調和が醍醐味……なんだろうけど、個人的にはあんまり好みの味ではなかったですかね。
スプモーニなんかは割と好きなので、カンパリの苦味が強過ぎると苦手なのかもしれませんね。

先月オープンしたばかりのバーにも足を運んでみました。こちらでは初めてフレッシュフルーツのカクテルに挑戦。
リンゴのカクテルをお願いしましたが、これがおいしかった。目の前ですり下ろされるリンゴ、ボストンシェーカーで作られる過程など、そうやって1杯のカクテルが作られていくまでも演出として楽しめて満足度が高いですね。
作り手のカクテルに対する思想のようなものがはっきり現れるので、これは飲んでいて味以上に楽しいです。

同じバーで、ウイスキーのグレンアラヒー8年も初めて飲むことに。
自宅にグレンアラヒーの12年があって、これは美味しいんですが味が濃厚。こうやって暑い季節になってくるとなかなか飲む気にならないタイプの、冬に飲みたいウイスキーという風情。
そこにきて今回の8年、グレンアラヒーらしいシェリー樽由来の味わいはしっかりありつつも、12年よりもややライトな飲み口。個人的にはオールシーズンで常飲するならグレンアラヒー8年の方をプッシュしたいなあと思いました。
グレンアラヒーも例に漏れず、昨今のウイスキー値段高騰に引っ張られて高額化しています。8年はその中で言うと比較的安価な方なので、今後自宅飲みするなら8年の方がいいかもしれません。12年、15年などは寒い時期にバーでじっくり……という感じで飲み分けても良さそう。

松屋の復刻トマトカレー、天下一品のこってりMAXとチャレンジングなメニューが登場した月。
万人受けするタイプではなく、一部のファンが熱狂するタイプのものばかり食べているあたり……僕もまたある種狂っているのかもしれません。

自作パスタはシュレッドチーズを使ったクリームパスタと、にんにく味噌を活用したスパゲティ・アラビアータの2種。
アラビアータの方がかなり上手くいきまして、作るのも簡単だったためまた作る可能性が高い。何より今回使ったにんにく味噌がマジで辛いため、一度にそんなに消費できずなかなか減らないんですね。加熱するとにんにくの香りが出てきつつ、辛みは若干マイルドになっているような気がするので途端にアラビアータ化する。
単純に同じ感じで鶏肉のピリ辛トマト煮込みとかやっても美味そう。色々使ってみようと思います……というかこれ、麻婆豆腐とかにも使えるのか?もしかして。


振り返ると結構大満足だった月かも。
やっぱプライベートが充実していると人生楽しいですね。