火曜日から水曜日の午前中まで天気が荒れると予報されていた台風の接近。
火曜日は朝から大変かもなあ……と思いつつ、実際に朝起きると風はそこまで強くもなく、雨もまあ降ってるけど……という具合だった。
帰りごろに本格的に始まり、深夜には上陸……のはずが。
スポンサーリンク
火曜日の午後の天気はというと「あれ……なんか晴れてね?」って感じになっていて。
予報より台風の進む速度が遅くなっていたようで、この段階ではむしろ水曜日の明け方に上陸するように修正されていた。
交通機関の遅延やストップの可能性も考えて、水曜日の分の仕事も前倒しでできるだけやっといて火曜日は終了。
さあ水曜日の朝はというと、まあそれなりに大雨と強風。
石巻に台風は上陸したそうで、宮城県への台風上陸は観測開始以来初めてのことだったらしいです。
とはいえ電車は始発から通常運転。結局はいつも通りに仕事ができて、正直何事もなく。「午前中は少し天気悪かったですね」程度で過ぎ去ったのでした。
仙台に長いこと住んでいるが、とにかく被害の大きい天災というのは極端に少ないと思う(代わりに地震がありましたが……)。
大雨の被害だとか、それこそ台風。冬の大雪で……とか、そういったものはことごとくありません。そういう意味でも非常に暮らしやすい土地だとは思う。
全国的に見れば極端に暑くも寒くもならないし、街中でも自然が比較的多めで。まあいい街です。