心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

ゴールデンウィークのおかわり

仕事も先月後半から落ち着いた状態が続いているため、6月2日から土日を挟み、6日まで連休にしていました。いわゆる有休消化ってやつですね。
こうなると2ヶ月連続でゴールデンウィークがやってきたような感覚。まあ、だからといって何かしていたわけでもないんですが……。

少し高額なデラックスエディションをダウンロード購入すると、本来の発売日である6日ではなく2日から遊べるということで……ディアブロ4を購入して遊んでいました。
ストリートファイター6も買おうか悩んでいたんだけど、どうもドライブゲージのシステム関連があまり好みじゃないように見えたのと、結局画面端は柔道ゲーっぽいのでスルー。その浮いた分の予算もあるので、ちょい高いディアブロ4を買ったわけですな。

スポンサーリンク


本当は以前書いたように、鳴子にでも行くかな……と思って初めは有休を取得していました。
ただしその気持ちは時が経つと薄れてしまい、さらには金曜日はバリバリに悪天候。関西圏のように危険なほどの大雨ではないですが、仙台でも普通に傘が必要レベルの雨は降っていました。
さすがにそんな中旅に出る気にもならず、むしろ片付けないといけないタスクとして通院を処理。「マイナンバーカード、いい加減に作らないと……保険証使えなくなるしなあ」なんて考えながら、本当に病院と自宅を往復するだけで2日の外出は終了。

帰宅したら少しディアブロやって、昼ごはんを食べたら急に眠くなる。
今回の通院では血液検査もあって採血もされました。どうやら血を抜かれると眠くなることがあるみたいで、それかな?と思いながらいっそのこと……という感じでお昼寝突入。
起きたらまたディアブロやって……みたいな一日に。

土曜日以降も何も変わり映えはなく、ですね。
近所に買い物に出かけて、ご飯を作って食べ、ゲームをするか読書をするか……。
「有休消化」という言葉通りに受け取るとまさにそれを行なっていたという感じですが、いざ終わってみるとやっぱりもったいないなあとは思う。

月曜日は本当に酷いもので、買い物にすら出かけるモチベーションが上がらず、ゲームすらちょっとやる気出ないなあ……という感じで「何しよう?でも何もしたくねえなあ……」レベルの虚無でした。
せっかくいい天気で、気温も上がり気持ちの良い日だったんだけど、窓を開けてそれを感じつつやっていることは布団に横になっているだけという昼下がり。

さすがに「なにこれ?」と思ったので、ささやかに最終日だけアクション。
といっても、松屋に行っただけなんですけどね。とはいえ今回の松屋は自分にとってはとても重要でした。詳細は後日書きますが。


やはりある程度のアクティブモードがとっかかりになっていないと、自分は動かないんだなあと思いました。初日が悪天候だったのもスタートダッシュ失敗の原因かも。
本当はバーにでも行こうかなと連休開始前は思っていたけど、いざ休みになるとそんな気持ちはなくなるわけで。バーに行きたくなるのも、まず仕事を終わらせたタイミングというある程度テンションが高い状態に加え、物理的に街中に出ているためそのままバーに寄れるから。こうやって連休を取ったところで、休日の夜にわざわざ電車に乗ってバーに行こう……とはならない。まあ、だからこそ「近所にバーできないもんかねえ」の常日頃思っているんですがね。

心身ともに休まったのは収穫っちゃ収穫です。
金曜日以外もお昼寝していたりしたので、自分で思っていたよりは疲れていたのかもしれない。睡眠負債ってやつなんでしょうか。
とりあえずまた仕事が始まり、日常に戻ります。今のところはその方が色々やる気が出そうな感じ。今今回のお休みは、主にメンタル面でまったりしすぎましたね。