心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ディアブロ3】不浄マルチビルド組めと言わんばかりの矢筒

ニーアレプリカントのリメイクが出るまでの繋ぎに再びディアブロ3をプレイしていたんだけど、そんな時にコイツが出てしまいました。

f:id:hiza10ji:20210417215506j:plain

プライマル・エンシェント・レジェンダリーの矢筒「亡き者の遺産」です。
ディアブロ3をある程度やってる人なら分かると思うけど、もうこんなもん出たら不浄マルチ組むしかねえじゃん?

スポンサーリンク


不浄マルチというのは、セット装備「不浄な精髄」シリーズの効果を活かしてマルチショットでダメージを出すビルド。

不浄な精髄の火力の出し方として、6セット効果がちょっと特殊なんですよ。
ディシプリンの現在地1ポイントにつき、リソース生成スキル、<マルチショット><復讐の化身>で与えるダメージが350%増加する」
というものなので、今回ドロップした亡き者の遺産に付いている「ディシプリン最大値+12」がそのまま火力に直結している。他にこの効果が付く装備部位は付けるの必須ですね。


今回の亡き者の遺産がどのくらいありがてえ品かということを少し説明してみたい。
まずアイテムの外枠が赤いプライマル・エンシェント・レジェンダリー。ディアブロ3 の装備に付く効果の数値はランダム可変なんだけど、プライマルはそれが全て最大値で固定される。今回でいうと、例えば「リソース・コスト減少」は5.0〜8.0%の間でランダムに付与されるんだけど、プライマルだから8.0ですね。敏捷も同じように+1000で固定。まあそんな感じで全効果最大値になっているわけです。

まずこのプライマル・エンシェント・レジェンダリーという物自体が本当に出ないレアリティで、ネット情報だとドロップ率は0.3%くらいと言われているようです。これは「どの装備でもいいからとりあえずプライマル・エンシェント・レジェンダリーである確率」であって、ここから「特定のアイテムのプライマル・エンシェント・レジェンダリー」となるととんでもない低確率になるわけです。
実際いくつか他の装備でドロップしてるけど、どれも使わないようなものに限ってプライマルがドロップしますから。ディアブロ3の全アイテム数考えたら既に超絶ラッキーなわけですな。

加えてランダムで付く装備効果がさらにガチャ要素。
そのうち一つだけは付け直すことができるとして、例えば2つ以上必要のない効果が付いていたら……プライマルの時点でとんでもない良品とはいえ究極の理想の逸品からは一段落ちることが確定してしまう。


そういう意味で言っても今回の亡き者の遺産は97点くらい上げたいクオリティなのです。
欲を言うと不浄セットやスキルのおかげでリソース・コストにはそこまで困らないから、ここがクールダウン短縮だったら100点だった。
単純に天文学的低確率(言い過ぎかもしれないけど)でドロップしたのが今回の矢筒。こういう出会いがあるからディアブロはやめられねえんだ。


最後に、ちょっとカッコいい亡き者の遺産のフレーバーテキストをご紹介。

「マーテクスは圧倒的な数の軍隊を前にしても逃げようとしなかった。自分の死が迫っていることは分かっていた。彼は大地に両足を据え、矢を次々に放ち、ゆっくりと敗北していった」
ー不毛の地の物語