心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

心の雑草 2023年5月まとめ

今月は振り返ると結構盛りだくさんというか、なかなかアクティブに行動していました。月初のゴールデンウィークが大きかったね。

緑に触れ、歴史に触れ。インターネットカフェにも行ってみたり。
新たなバーの開拓のために4軒ほど巡り、ラーメンや松屋の限定メニューなども探索して食も豊かに。
5月に入り仕事も比較的落ち着いたこともあり、プライベートを充実できた月になった感じ。

スポンサーリンク



まあ旅というほどのものでもないですが、日帰りで行けるような場所にゴールデンウィーク中に結構行きました。このブログでも書いたけどね。
まずは多賀城東北歴史博物館で仏像展。
そして緑化フェアが行われている青葉山公園
さらに自然を感じるため、青葉の森緑地。

そんな感じで小旅行が充実したことで、旅への欲求はそれなりに高まっている。
それについては「鳴子に行きてえ」という記事にも書いたんだけど、それから少し時間が空いたことでまた少し変化が起きています。
後述するけど、その要因はバーですね。露骨な金の話になるけど、一泊二日の旅行に行く旅費があれば、その分で3〜4軒くらいのバーに行けるわけで(飲む量にもよるけど)。
有り体に言うと「旅行とバー、どっちが自分にとって重要な経験なんだ?」ってことですね。そして今、バーに行くことの方が比重が高まりつつある。これについては後日独立した記事で書こうかなと思っております。バーに行くことだって一つの旅では……と思い始めているんだよね。

ゲーム……というかウマ娘

今月はゲームが落ち着いていました。
相変わらずウマ娘をメインで遊んでいたけど、欲しいなあと思っていた新衣装マチカネタンホイザ、そしてタニノギムレットがすんなり出てきてくれたのでOK。

初開催となったリーグオブヒーローズが、いざ蓋を開けるとかなり緩めのイベントだったのでそこも含めて非常にマイルドだった。少なくともそれなりにチャンミを頑張っているくらいの遊び方をしている身からすると、正直退屈なイベントでしたね……。

タニノギムレットでジュエルも使い切ってしまったし、そろそろ2.5周年のタイミングも意識し始めないといけない頃に入っています。
サポートカードに関しては余程のことがないとガチャを回さないけど、新ウマ娘の方は好きな娘がきたら回すしかないですからね。サトノクラウンか新衣装アドマイヤベガが来たら課金不可避なので……サトノクラウンとか早く育てたい一方、もう少しジュエルが貯まるまで待っててくれ!みたいなアンビバレンスな心です。

ゲームが穏やかな分、振り返ると活発だったのが食の分野。

ラーメン1、パスタ1、松屋1、バーが2軒。ブログで触れただけでこの数で、他にもなんでもないすき家とかも行ってますね。あとバーも2軒。
さらに自分にしては珍しくスイーツも作り、いつものように休日の昼食はパスタを作り。
初めて飲む缶ビールのレビューに、コアントローを買ってきて自宅でカクテルも。

作る方も食べ・飲む方も経験値積めてますね。
で、こっちの経験値をもっと積みたいなあという方向に傾いているから……鳴子に旅に出るのではなく、その分の軍資金を使って幾つかのバーに行き、カクテルやウイスキーを飲みたいと思っているわけですね。

読書

色々と読んでいました。
「考える力をつける本」
「エフォートレス思考」
の2冊を読了。
そして現在は「パスタでたどるイタリア史」を読んでいるところ。
ちょっとお堅い意識高い系の本を2冊読んだ後なので、パスタの本がだいぶ面白い。雑学としての良い学びにもなっていて良い感じ。トマトや唐辛子が伝来する以前は、ハチミツとかシナモンで甘く味付けして、さらに素手で食べてたらしいですよ、パスタ……。

漫画は「K2」。5月中はほぼ全話無料で公開されていたので、スマホでザクザクと読んでいました。

K2、世相を反映した作品なので最新話に近づくにつれてかなりリアリティを感じます。作中でもコロナが流行して、それに過度に反応する民間人とそれを諌める医者のエピソードなんかもあって。
「確かにコロナはおっかねえ!だけどやり過ぎは無意味だ 正しく怖がらねぇと!」は主要キャラでもない田舎の医者のセリフだけど、紛れもなく名言の一つでしょう(ギュッ)。
あれだけ美女も登場する作中で、宮坂さんをメインヒロインに据えたのが天才的。読み進めるほどに「早く一也は宮坂さんと結婚しろや」となります。自分が今まで読んできた漫画の中でも、宮坂さんがトップクラスにヒロイン力高いですね。「早く結婚しろ」はK2読者は全員思っているんだろうなあ。

6月の予定

どうも今のスケジュール的には、6月も仕事は穏やかな状態が続く様子。
今月同様にプライベート充実チャンスですかね。薄給ですからその配分は考えないといけない……というところもあり、旅に出るかバーを巡るかを考えていたという。
ゲームはいよいよディアブロ4が発売なので、これとウマ娘、さらにFGOですか。
まだ読んでいないけど次を待っている本も数冊ストックしてあり、さらにiPhoneのメモ帳には欲しい本リストを作ってあるんだけど……そっちに20冊近く名前が残っています。

こいつは面白くなってきたぜ。自分を成長させる時期かな。
仕事における出世なんかが成長と結び付けられがちですが、良くも悪くもそういう面において無頓着なのでねえ……。趣味やプライベートを磨くのが、自分にとっての「成長」ですね。