心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

シュレッドチーズでクリーム系パスタ

相変わらずパスタ系の動画をYouTubeで観ているんですが、そんな中でカルボナーラとかを学んでいる時に「これ粉チーズ使ってるけど、シュレッドチーズではできないんかな?」とふと思ったんですね。

思ったのでシュレッドチーズで作ってみました。
家にあった冷凍むきエビとおやつのカルパスを具材に。
生クリームもないから牛乳。カルボナーラじゃなくてクリームソースだから卵も不使用。

スポンサーリンク



エビとカルパスをとりあえず温めまして……。


牛乳とパスタの茹で汁追加。
パスタは少し固めの段階でこちらに移し、ソースの中で煮込みます。
塩分は茹で汁の分だけでOK。何より最後に入れるシュレッドチーズの塩分まで計算して、この時点ではやや薄めに感じるくらいでいいと思います。


最後は火を止めてシュレッドチーズを一掴み、あとは溶けるように混ぜまして盛り付け。最後にブラックペッパーをかけて完成よ。

これはねえ……普通に美味しいですね。
卵がなくとも、とろけるシュレッドチーズがかなりトロッと仕上げてくれます。
本来のクリームソース系のパスタとは違う気がしますが、擬似的にカルボナーラみたいなものを食べたい時にはシュレッドチーズは有効かなと思います。卵アレルギーの方なんかにも一つの解決策になる……のかな?

反省点

シュレッドチーズを入れる前の段階で、普通のパスタを作る時よりも結構水分多めに保っておいてよさそうです。
というのも今回のパスタ。最後の水分に余裕がなさすぎて、チーズが完全に溶け切っていません。
さらに食べているうちに多少冷めてきただけで、チーズが固まってパスタが塊状態になってしまいました。

感覚として「水分にチーズを溶かし、ソース化させる」という意識のバランスを持っておいた方が良さそう。
多分相当シャバシャバに見えるくらい水分を残した状態で火を止め、シュレッドチーズを入れる感じでいいと思いますね……また今度作ってみよう。リベンジせねば。