心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【パスタ】鮭のクリームパスタ

土曜の朝に作ったのが、いきなり朝食パスタ。

実家から送られてきた塩鮭。
これがでっかいため、切り身を焼いた状態で冷凍保存してあるんですね。それを使って作る、シンプルなクリームパスタ。クリームといっても生クリームではなく牛乳で作ったから、味わいは軽くて朝ご飯でもペロリだぜ。

スポンサーリンク


ほぐした鮭の切り身とオリーブオイルを軽く熱したところに牛乳を入れ一煮立ちさせ、ブラックペッパー。ソースは基本これだけです。

パスタは少し固めくらいで上げてソースへ。
今回は少しソースの中で煮ることで味を麺に入れたい。そこで適宜パスタの茹で汁を足しつつ、ソースの中で麺の固さを仕上げていく。
この時に茹で汁を足していくから、茹で汁の塩分と塩鮭の塩分とで味は決まる。そしてこういう工程の分、牛乳の量もさほど多くないためサッパリ仕上がるという寸法。

オイル系パスタよりも作りやすい気はする。乳化とか考えなくていいし、水分系ソースは煮詰めりゃとろっとしてきます。むしろ水分多めにして早めに上げたパスタを入れ、ソースごと完成に持っていくことができますね。

今回はかなり美味しくできたから、今後もたまにクリーム系も挟んでいこうかと思います。基本はオイルソースが好きだけど、こういうのも時々食べると美味い。