心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【パスタ】しめじのバジルソース

誕生日を迎えてからの初パスタはこちら。バレンタインデーに僕から皆さんへのプレゼントは、シンプルなバジルパスタの作り方ですぞ。

f:id:hiza10ji:20220212153851j:plain

きざみバジルのチューブをシンプルに活かした、しめじのバジルソースです。
先日買ったアンチョビのチューブが全然想定と違う味で持て余していたのに比べると、今回買ったバジルの方は普通にいい感じよ。

スポンサーリンク


f:id:hiza10ji:20220212154328j:plain

ソースの材料はシンプルに。
いつものようにオリーブオイルに刻みニンニクをイン、色づいてきたらしめじを投入。
しめじがオリーブオイルを吸うので、なんだか油が少ない気がするけど騙されちゃいけない。しめじにはオリーブオイルが潜んでいるのだ。
あとちょろっと塩入れるといい感じにしめじの水分抜けるので、軽く入れとくと良いですね。これは味付けとしてではないので、量は気を付けましょう。

並行して茹でていたパスタが上がる少し前に、ソースの方に買ってきたきざみバジルを投入。味見したらこれ自体にあまり塩分はないので、結構ガッツリ入れてみました。
あとは茹で上がる直前に茹で汁を入れ、しめじが吸っていたオリーブオイルと融合させて乳化。あとはパスタを絡めて完成。
いつものことですが、塩分は基本的に茹で汁の塩気とパスタ自体の塩分で決める。


さて、味としては手堅く美味しく仕上がりました。
いわゆるジェノベーゼのベクトルではあるけど、あのようなチーズ感はあまりないので、軽く楽しめるジェノベーゼというようなテイスト。寄せるなら雑に粉チーズかけたりしても良さそう。
しかし今回のきざみバジル、結構優秀調味料の可能性を感じます。これで鶏肉焼いたりしても美味しそうだし、下手すりゃ食パンにこれ塗って焼くみたいな戦術すらあるのでは?と思う。