心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】デジたんの誕生日会話が面白かった話

5月15日は競走馬・アグネスデジタルの誕生日。
ということでウマ娘の方でも、アグネスデジタルの誕生日でした。

これはテイエムオペラオーメイショウドトウから誕生日を祝われて「ひゅっ……」となってしまったデジたん。
ウマ娘大好き限界オタクというキャラ設定、基本的にどのシチュエーションで出てくるアグネスデジタルを見ても面白過ぎるんですよね。個人的に育成してて一番楽しいウマ娘で、動きも言動も本当に面白可愛いです。

スポンサーリンク


そもそもアグネスデジタルの置かれている環境がだいぶヤバいと思うんですが、AKB48の超絶ファンがなんとそのメンバーの一人……みたいな感じです。
どこを見ても推しが常にいるどころか、その推しから普通に話しかけられるわ誕生日もお祝いされるわみたいな状況。嬉しすぎてちょいちょい意識を失っていると思われるんですが、この娘喜びの方とはいえ心身のストレス強すぎると思うんですけど。

満面の笑顔で「ひゅっ……」した後、完全に機能が停止したデジたん。

見ていると絶対幸せなんだろうなあ……というのが伝わってきて、こっちも元気になります。
競走馬の方は2021年に亡くなられてしまったけど、やっぱり芝・ダートG1両方を複数回制しているぶっ壊れ戦績は偉大。この意味の分からない強さはいつまでも語り継がれるでしょう。
そしてこの訳のわからない戦績を「変態」と形容した人々がいて、それを限界オタクキャラとして昇華したのもお見事。


ウマ娘で初めて知って、競走馬の方も好きになったり。
あるいは競走馬の方を知っていて、それを踏まえてウマ娘のキャラ付けに競走馬のエピソードを感じてニヤリとしたり。
そういう楽しみ方もできるのがウマ娘のいいところです。