心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】第2回ヴァルゴ杯の結果と感想

過去最大のクリオグリとデバフゲーと化した今月のチャンミ。ここまで明確に「クリオグリ1強」みたいな環境は初じゃないかな?はっきり一言で申し上げて全く面白くなかったですね。
本当にクリオグリとデバフウマ娘だらけのひでえチャンミ。お疲れ様でした。

こちらのエースはイナリワン。賢さを削った代わりにちゃんとパワーを盛るベクトルで育てたことが吉と出るかどうか。
イナリワンコパノリッキーあたりと並び、クリオグリの次くらいに今回のチャンミで勝ちの目があるウマ娘だとは思うけど、それでもクリオグリが圧倒的すぎる環境。
……もういい加減にさあ、クリオグリに関しては弱体化するか、それができない(クリオグリに課金した人も多いだろうし)なら、最低限チャンミの条件をクリオグリ一強になるようなレースを選ばないように考えてくれませんかね、ウマ娘の運営は。
対人ゲームの環境としてただただ不健全というか、中距離レースの時点でほぼ毎回クリオグリが最強格から不動なのはおかしいでしょ。何度でも書くけど、本当にウマ娘の運営はキャラ愛ありますか?まるで活躍できないウマ娘が多すぎるんですが。

スポンサーリンク



デバフだらけなのも個人的にはいい気はしない

まあゲームとしてこういう戦略が出てくるのは仕方ないんだけど、心情的にはあんまり……という感じなので自分でデバフ担当は用意していません。
デバフ特化のウマ娘、それはそのウマ娘自身を勝たせることを放棄していることと同義なので、結構心苦しいんだよね。「自分は勝てなくていいのでクリオグリを勝たせる」みたいな感じの、デバフスキル取りまくったナイスネイチャなんかはそこそこ見かけるわけですが……ネイチャさんだって自分が1着になりてえでしょ、と。
ただしそもそもの環境が酷いせいで、勝つために仕方なくデバフ編成をしている人も今回は多かったと思うのでなんとも。クリオグリを止めるためにデバフを入れるんだけど、そのクリオグリがあまりに強いから仕上がっている場合それでも止まらない。そしてクリオグリに効くくらいのデバフは当然他のウマ娘にも効くので、結局クリオグリが勝つことを後押ししてしまう……みたいな悪循環。
結果自分のエースとしてクリオグリを用意して、あとはデバフウマ娘で……となった人は多いと思う。

そういう状況だったから、とにかくクリオグリ+デバフの組み合わせで出走させてくる人が目立った。
前提としてダートの中距離が走れるウマ娘が少なすぎることも相まって出場させるウマ娘の選択肢自体が少なく、エース以外はデバフみたいな人もいたでしょう。環境が一辺倒というか面白みのないチャンミになっていた感じがする。本当に多様性のないチャンミだった。せっかくグランドライブが実装されたのに、結局これかあ……っていう。次はチャンミのテコ入れ本気で考えて欲しいですね。
今月だけの話ではないのが一番の問題で、運営はいつになったらクリオグリの問題と真面目に向き合うんでしょうかね。そもそも向き合わない気がするけど、それだと永遠にこういうつまらないチャンミが続くよ。じゃあもはや中距離レースでのチャンミやらなくていいよっていう話。

いつも通り普通に頑張る

ということで自分はもはや今月に関しては、勝てる可能性が全然見えないなりに育成。クリオグリ持っていないこともあるんだけど、多分持っていても自分はチャンミに使わないと思う。面白くないから……別にクリオグリ使用者を否定する意図はないことは言っておきます。勝つための最適解がクリオグリだし、そういう事態を招いたのは運営ですからね。というか運営の調整が酷過ぎてヘイトを受けることになっているオグリキャップが可哀想だわ。
ちなみにエースとして用意したイナリワン、すっかり理事長の絆上げを忘れていたせいで固有スキルのレベルが低いというミスが。

せっかくガチャで当たったのでユキノビジンも走らせてみる。個人的には性能面でも全然強いウマ娘だと思うんだけど、想定される活躍するレースがクリオグリとほぼまる被りしていることで哀しみを背負っているウマ娘
割と今回のヴァルゴ杯に出てきてもいい性能だと思うんだけど、蓋を開けてみたらここまで書いてきた通りの環境なので他プレイヤーさんのユキノビジンなんてほとんど見かけなかったですね。クリオグリ出てきたら基本勝てないんだもの、そりゃそうだ。

3人目はアグネスデジタル。追込で育成。

ステータス的には結構ヘタったけど、スキルが上手いこと発動してくれるのかそれなりに勝つ感じ。
勝ったレースもほとんどイナリが勝ってくれて、次点でデジたん、忘れた頃にユキノビジンが……くらいの感じでした。
結局のところユキノビジンが勝てそうなレース展開というのは、そのままクリオグリが勝つレース展開なんですよね。だからなのか追込のイナリワン、デジたんが勝つパターンがほとんどでした。

結果発表

グレードリーグ第2ラウンドはクリオグリにボコボコにされつつも、運良く3勝できたので決勝もAグループへ。
ステータス盛りの甘いクリオグリがエース+デバフ2人編成の人が勝ち合うと、お互いのデバフがお互いのクリオグリに刺さっていた気がする。そこを自分のイナリワンユキノビジンがしれっと抜き去るような漁夫の利戦術。
そして決勝は……。

アグネスデジタルが好位置で最終直線に入り、そのまま3着。1着・2着ともに同じ人のウマ娘だったため、順位としては2位となりました。まあ自分が出したウマ娘のステータス考えると相当善戦した方だと思いますよ。まずグレードA決勝に残るなんて思ってなかったしね。

全体的な感想と分析?として、他のプレイヤーさんは軒並み賢さSSまで盛ってきていることが多かった。その分パワーは1100に届かない程度のウマ娘が多かったんだけど、それをイナリワンが追い抜いて勝つというパターンは多かったように思う。賢さはスキルの発動確率・下り坂モードの発生確率などに影響するけど、今回はコースに坂がなかったこともあり賢さの重要度が低めだったのかもしれません。
クリオグリを除いた形で環境を見ていると、逃げのコパノリッキー、差しのアグネスデジタル、追込のイナリワンとそれぞれの脚質に勝機のあるウマ娘はいて実はバランス良かった説。クリオグリさえぶっ壊れていなければやっぱり面白かったと思うよ、今月。

チャンミ自体は必要なコンテンツだと思うんですが

Twitterなどを見ると「もうチャンミ廃止しろよ」と書いている人もいるんだけど、チャンミというコンテンツ自体に問題があるわけではない。強いウマ娘を育てるモチベーションにもなるし、他のプレイヤーさんと競うこと自体は面白いんですよ。実際自分も、グランドライブ自体が楽しいこともあってチャンミを想定しつつ育てるのは素直に楽しめているから。
問題はたくさんウマ娘がいるのに、特定のキャラしか活躍できないようなゲームバランスを運営が放置していることでして。単純にスキル等の話においてももっとこまめにバランス調整をするべき遊び方でリリースされていると思うんだけど、1年に1回しかバランス調整行わないんだからもう……っていう。一部かもしれないけど、クリオグリ使っている人ですらナーフしろっていう意見はあるみたいだからね。ゲームとしての面白さが大きく失われている。
例えば、各チャンミごとに活躍するウマ娘がもっと変動するなら楽しいはず。
今月のように「またクリオグリだよ」って言われている現状に対して、運営サイドが何かしらアクションを起こさない限りチャンミに対してのイメージはずっと悪いままです。

もう少し大きな問題としては、以前にも書いた気がするけど「チャンミしかない」のが良くない。いい加減ソロでも遊べるようなのんびり系コンテンツ増やしてくれんかね。
にんじん畑実装はないんですかね?水をあげる担当、害虫駆除担当、肥料管理担当……みたいな感じで育てたウマ娘を各役割に配置して、それぞれの参照するステータスの高さでお世話効率良くなる的な。それでにんじんゼリーとか目覚まし時計とか定期的に獲得できる的な。まあにんじん畑から目覚まし時計収穫できたら怖いけど。
チャンミのマッチング中とか、サークル画面のちっちゃいSDキャラウマ娘がにんじん育ててたりしたら、見ていて可愛いしいいと思うんですけどねえ。