心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

チョコレートとチーズを混ぜるだけのスイーツ

なんとなく朝YouTubeを観ていたら出てきた動画のスイーツがめちゃんこ簡単だったので、とりあえず作ってみました。

材料紹介!!
クリームチーズ200g!!
チョコレート100g!!
以上ッ!!

スポンサーリンク


もう説明すらほとんどいらないレベルで簡単。

クリームチーズをちょっと柔らかくなる程度までレンジで加熱して、ゴムベラなどで練り練り。レンジにの時間は20〜30秒くらいでしょうか。加熱し過ぎると分離するっぽいので注意。
次にチョコレート。こちらも適当に砕いて、レンジで溶かします。

あとは二つをよく混ぜます。

あとは冷蔵庫で冷やして完成。うーん、洗い物がクリームチーズとチョコレートの耐熱容器で2つ出てくるくらいしか弱点がない。

味もだいぶ美味しいですね。
クリームチーズにそもそも入っている塩分で上手く味がまとまるのか、甘さのバランスも良好。
とはいえその辺は使うチョコレートで変わるポイント。今回はミルクチョコレート・ダークチョコレート50gの板チョコをそれぞれ1枚ずつで使ったけど、個人的にはダークチョコレートだけで良かった感じはある。

基本の部分が本当にシンプルなレシピなので、アレンジも既にいろいろ思い付きますな。
レモンピールやオレンジピールを中に入れても、食感にアクセントも付いて面白そう。
ラムやオレンジキュラソー、ブランデーなどのお酒を入れて大人のスイーツにしても合うと思います。

シンプル故に伸び代も感じるスイーツ。
雑におすすめですね。