心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】第2回タウラス杯の結果と感想

普通に2周目に突入したチャンピオンズミーティングです。「手抜きかな?」とか色々言われていたけど、正直自分もそう思う。
仕様自体を変更する必要はないと思うんだけど、レースの名前くらいは変えても良かったんじゃないですかね。星座モチーフで1周したし、次は誕生石に習って月ごとの宝石とか。5月だから「エメラルドカップ」とか「エメラルドステークス」とかでもかっこいいじゃない?
称号も昨年取っていたものに関しては、それの後ろに⭐︎がくっつくだけっぽいし。変わる前の「2回目」よりは遥かにマシですが、それだったら「エメラルド杯プラチナ」とかの新規称号のほうが僕は嬉しいですけどね。


先に書いちゃうと、第2回タウラス杯はAグループ3位。まあ健闘したほうです、これから書く今月のチャンミまでの経緯を考えるとね。


その前に、まずは自分が去年参加した時に書いた記事から振り返ってみますか。

スポンサーリンク


記念すべき第1回チャンピオンズミーティングは、自分はオープンリーグで参加して1位を取っていたようで。勝ってくれたのはオグリキャップ
オグリキャップビワハヤヒデメジロマックイーン……ってことで、差しオグリに先行2人編成だったみたいです。
この頃を思い返すと、やっぱりエグいインフレ起きたなあと……改めて思うけど、新シナリオのバランス調整は本当に運営の想定通りだったんですかねえ……?

さて、第2回。今回は当然グレードリーグですね。
とはいえ今月はやる気がなく……というかやる気が削ぎ落とされる感じで。連休中だいぶマルゼンスキー育成したんだけど、全く良い因子が出ないのでチャンミに出走させるウマ娘の育成にまず入れず。というか、相変わらず新シナリオ実装以降1度も青3因子出てないのヤバくねえ?ここまで因子出ないと、ちょっとキレそうになってますよ。
途中でSSRミスターシービーで若干環境変化があったけど、結局それ使っても因子も強いウマ娘ちゃんも育成できなかったですね、今回。環境的には先月と違って、どのウマ娘にもチャンスがあるような面白い環境だったので残念ですが。

ということで結局前回のアリエス杯を出走したメンバーがそのまま続投したんだけど、条件が芝・中距離・春・良バ場・晴あたりまで同じだったのでそのまま流用できてしまったのが不幸中の幸いというか。今月はとにかくチャンミ用の育成ができてなかったから、条件に違いが多かったらまともに参加すらできなかったかもしれない。
そんな第2回タウラス杯の結果は、初めに書いたようにAグループ3位でした。まずAグループに残れただけ御の字よ。

今回は今までレース結果報告記事では出してなかったデータでも出してみましょうか。アリエス杯と出走したメンバー完全に同じだから、そういうことしないと書くことがないのよ。

第1ラウンド突破時点の勝率がこちら。アリエス杯の時はオグリが30%超えるくらいの勝率でアヤベさんとブライアンは低いって感じだったんだけど、今回は比較的バランス良くそれぞれが勝つ感じに。
それでもややオグリ優勢なのは、逃げウマ娘とマッチングすることが多かったからですかね。どうしても後ろの脚質のアヤベさんやブライアンが届かない局面が多少出てくる。


んで第2ラウンド終了時。ギリギリAグループ突破という感じで全体の勝率自体が下がるんだけど、数値としてはオグリキャップが大きく勝率下げているのが興味深いポイント。一方でアヤベさんの勝率変化なしなので、相対的には第2ラウンドの勝ち星アヤベさんが多くなってたわけですね。
逐一データ残してたわけじゃないので体感記憶なんだけど、第2ラウンドは逃げウマ娘に当たることが少なかった気がする。むしろアグネスデジタルゴールドシップのような、他のプレイヤーさんの出走される差し・追込ウマ娘とアヤベさんが競り合って勝つパターンが多かった気がします。

ゲームとしては、相変わらず逃げ自体が「ガチで仕上がるとマジ強い」という感じなので、逆にいうと仕上がり甘いと勝てない。第2ラウンドに入ったことで、中途半端な逃げは淘汰されて減ったって感じだったんですかね?そもそも自分は逃げウマ娘出走させてないからよく分からんのですがね。

次回の第2回ジェミニ杯はマイル。
ファイン殿下やメジロアルダンは好きなウマ娘で毎度育てては見るものの、結局強く仕上がらずにチャンミ出走できないというのが続いているので今回は走らせてあげたい感じありますね。
差しならデジたんやチアネイチャですかねえ……追込は距離が短いのもあって流石に厳しいか。

あとはマイルという短めの距離もあって逃げは強いとは思う。こちらもバレンタインブルボン仕上がれば出そうかなという感じはあるけど、中途半端な逃げウマ娘出すと、むしろ他の人の仕上がった逃げをアシストするだけになる可能性がある。
マイルまでは根性育成が有効な距離だと思うので更なる魔境と化す気がしていて、そんな中自分は根性育成がとにかく苦手なのでキツイっすね。正直今の時点でジェミニ杯は諦めている自分がいます。開催までの日数も短くて、来月14日からスタートしてしまうしね。