心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】第2回ピスケス杯の結果と感想

始まる前は全然手応えのあるウマ娘が育たず「やべえよ……やべえよ……」となっていたわけですが。

以前書いたこちらのトウカイテイオー、実際にピスケス杯が始まるとまあ結構な確率で勝つという。第1ラウンドはテイオーがとにかく勝ちまくっていた。
習得できた金スキルはたしかに少ないんだけど、それを自身の進化スキル【帝王ステップ】【天才的技巧】の強さでカバーしているというか。最後には根性の高さが差となり勝っていた……みたいな。

スポンサーリンク



結果

第2ラウンドもさらっと4勝とかしつつ、決勝はAグループへ。そんな決勝の結果は……。

決勝は全然ダメで、ナリタタイシンが5着。キタサンブラック8着、トウカイテイオーは9着。
1着だったのも他プレイヤーさんのトウカイテイオーだったんだけど、ステータス的にはむしろこちらの方が上。やはり金スキルの差が最後に出た感じはありますね……。
とはいえ、まあ新環境になって一発目のチャンミでこれなら文句ないでしょう。そもそも今まで環境変化後、Aグループ決勝自体行けたりしてなかったと思うし。

総合的なまとめとして、やっぱり新衣装キタサンブラックは頭ひとつ抜けて強かった。ここは開催前からの予想通り。
一方でクリオグリが思った以上に勝ちきれていない感じ。自分以外の人はまあクリオグリの出走率が高かったわけですが、じゃあクリオグリが勝てているのかというと2〜3着くらいまでには入ってくるものの、1着になっていることが結構少なくて。進化スキル実装前の環境だったらクリオグリ1強環境だった可能性を踏まえると、やはり2周年で行われたバランス調整は上手く機能しているんでしょうね。
そして自分含めトウカイテイオーが強い。テイオーが出てくる=玉座を使っていない(トウカイテイオー育成には玉座が使えない)んだけど、それでも勝ちますからねえ。この辺踏まえても「玉座は必須だ!」という話にはやや懐疑的……ということで環境の考察をしてみます。

環境考察

見ていると、思っていたよりも根性を高める育成をしていた人は少なかった印象。やっぱり素直にスピード・パワー・賢さを伸ばす育成の方が楽なのかな。
ただし、明確に根性までケアしているウマ娘の方が勝っていた感触。そりゃスピード・パワー・賢さは同じくらいの数値で、根性に400とか500の差があったら根性高い方が勝つわな。

あと注目すべきはやっぱり玉座ですか。自分はグラマス実装直後に何度か玉座をレンタルしつつ育成した結果、この育成が自分に合わないと思ったので早々にやめましたが……世間一般としてはどうなんだろう?と思って調べてみたら、それなりに玉座不要論も出てきているみたいで。
今回のチャンミで育成時に編成していた人の人数は、自分が当たった人に限ってのデータですが「思っていたよりもずっと少ない」ようです。あくまでも自分が当たった人の編成に限りますが、玉座使ってる人半分いるかどうか?程度。

玉座編成で育成されたウマ娘、ぶっちゃけると怖いのは本当に一握りという感じ。ステータスはバランスよく伸びている印象ですが、その代わりなのかスピードがあと一歩伸び悩んでいるようなステータスのウマ娘が散見されました(1300台とか)。
逆を言うとしっかりスピードまで盛られた玉座育成は強いんだけど、そのレベルで仕上げる難易度が超高いって感じなんですかね。このへんは玉座育成している人に聞いてみたいですけど。

ここからは個人的な玉座に対する評価を。
玉座、グラマスにおける知識の欠片集めにはたしかに優秀なんだけど、逆にいうとそれだけではあるんだよな。
育成初期からガンガン知識の欠片を集められるため、初動はたしかに強力だけど、後半になって他のサポートカードの絆も溜まってくると玉座のアドバンテージはなくなる。
おでかけイベントも体力回復・やる気アップの効果が弱めの性能で、習得できるスキルも少ない。
やはり育成を安定させる枠であって、上振れ狙うつもりなら候補から外れてくるんじゃないかなあ……というのが自分の解釈。玉座から取れる金スキル【光芒円刃】は中距離限定スキルだから、他の距離でのチャンミが来たらさらに編成のメリットが減るという。

ぶっちゃけその初動も、育成を繰り返す中でジュニア期に赤・青・黄の3色の叡智を獲得することは(余程欠片の運が悪くない限りは)安定するようになってきました。
ちゃんと「お休み」「おでかけ」コマンドまで見つつ欠片集めを意識していれば、この辺で苦労することがないんですよね。

とか言ってたら三女神サポカ登場だよ

……などと長々書いてきたけど、三女神のグループサポカが実装されてしまいました。
素直に考えればグランドライブにおけるライトハロー同様、グランドマスターズにおける必須に近いカード枠になると思われますが……やっぱこれは引いとかないとダメなやつになるかなあ。これ書いている日曜日の段階では、性能がまだ分からんのですけど。
屈指の強カードであるメジロラモーヌ、そしてこれも強カードの賢さオグリの復刻と続けておいてからの三女神サポカ実装。率直に言うとそこそこウマ娘プレイヤー界隈は荒れてます。やり方が容赦なさすぎると……実際ラモーヌと三女神のピックアップでよかったでしょコレ。
自分の手持ちサポカを考えると、手持ちで三女神サポカは持っておかないと逃げのウマ娘がまともに育成できません。マルゼンスキーのサポカ未所持だから、レンタル枠がマルゼンスキー固定なので。

というかそもそも、グランドマスターズに関しては「いろんなサポカに活躍の機会があること」が良いところだと思っているから、今回の三女神サポカが必須級性能になっちゃうとしたら、それが嫌ですね普通に。
既に「三女神サポカが来たらせっかく復権した玉座がまたいらない子になる」という話で日曜日のTwitterはちょっと炎上の火種が。「三女神サポカがないとキツい」んじゃなくて「三女神でも玉座でも、あるいはどちらもなくてもいい」ようなバランスで頼むぞ……っていう。例えば2周年記念の課金やらなんやらで手に入れたサポカ交換チケット、これを玉座に突っ込んだ人がただ損するような調整はマジでやめてあげてほしいですね。
とりあえず玉座くん、その評価が乱高下しまくるサポカですな。いや、実際に三女神サポカの性能見た感じ「玉座も全然いけるままですねえ」となる可能性はあるけどさ。