心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

心の雑草 2023年2月まとめ

今月は自分の誕生日もあったけど、それよりウマ娘でしょうか。
良い感じの因子ができて、アクエリアス杯は優勝。そして2周年の大型アップデート……と盛りだくさん。

とりあえずメジロラモーヌは確保。あとは無料10連期間でどのくらい重なってくれるか。虹結晶での凸も考えつつ、無料期間終わった後にジュエルを回すかを考える感じで。
むしろ育成ウマ娘ミスターシービーの方が沼ったので、こっちのために課金した感じです、今回。なんとか確保はしたものの、現状自分の手持ちサポカではシービーを仕上げられる気配がない。シービー育成に必要だと思われるパワーアヤベさん、賢さスイープのどちらも持ってないんですよね。
……あとやっぱり思うんだけど、メジロラモーヌは本当に学生なの?大人の色気がおかしい。

スポンサーリンク



ウマ娘

昨日書いたけど、絶賛グランドマスターズ試行錯誤中ですね。
ぶっちゃけメイクラの時みたいな苦痛もなく、グランドライブ実装後の玉座事件や1600=1250事件のようなおかしなことも(今のところは)なく。
一応「脚をためる」システムの効果量がめちゃくちゃ低いらしく、ここに関しては何かしらの動きがあるかもしれないけど。今のままだとパワーを1200からさらに高めるメリットが薄いらしく、そうなると「グランドライブでよくないか?」という話も出てきているみたいだし。
ただ一方で、個人的な感触として全体の調整を見た時に「脚をためる」の効果が抑えめなのは想定通りの仕様のような気配もするんですよね……。

グランドマスターズ自体の試行錯誤に加えて、スキルの調整、さらに全ウマ娘に追加された進化スキルの効果など調べ物がかなり多い状態で、素直にこういうのを調べたり考えたりするのが楽しい自分は結構テンションが高まっています。
今まで空気になってしまっていたウマ娘に光が当たりそうな気配はアリ。トウカイテイオーなんかは進化スキルでだいぶ強くなっていると思うんだけど、どうでしょうか。

……昨日の今日だけど、今回のシナリオ実はパワーカードじゃなくて根性カードが重要な可能性が自分の中で出てきた。
スタミナとパワーを因子である程度盛りつつ(スタミナ多めで)、編成では根性サポカを入れてスピード・パワー・根性を伸ばす。
根性育成じゃなくても根性サポカを編成するのが普通に強い感じがあります。スピ・根性・賢さ各2枚とか、スピ2・パワー1・根性1・賢さ2とか。ここから賢さ1枚減らして玉座に変えてもいいかも。
動画観ていても攻略系の方々も手探り中という感じだし、まだまだ考えられる選択肢は多いなあと思いますね。

Fallout76

これも先日書いたけどね。
エンクレイヴプラズマライフルをメインに据えたセミオートライフルビルドが相変わらず楽しい。
というかですね、自分が持っているエンクレイヴプラズマライフル……人によっては垂涎ものレベルだとは思う。

今月一杯で終了するシーズン11もなんとか完走。
3月からはシーズン12が始まるけど、今月みたいな熱意ではやらないかなあと思う。ウマ娘も新環境になったし、何よりシーズン12のスコアボードの報酬にそこまで欲しいものがないです。ゲームをやるならウマ娘に多めに時間を割きたいかなという感じ……結局Falloutも、ちょこちょこはやると思いますがね。

洗眼薬

今月の後半は若干体調が悪くなっていました。
で、そういう時に自分は眼に出やすい。母親もそうなので遺伝なのかもしれないけど、ものもらいができるんですね。
調べてもらうと分かるんだけど、身体が弱っていたり免疫力が下がっているとものもらいは発生しやすい。まあそういうこと。

で、毎度のことながらそうやって目が腫れてきたら抗菌目薬を買ってきてそれで治すんですが……今回は同じ一角に売っていた、洗眼薬も買ってみたんですよ。

このロートフラッシュってやつ。多分この手の商品で一番有名なのはアイボンだと思いますが、まあ同じ感じのやつですね。
これが使ってみると思ったより良いというか。ほんのり爽快感のある感じでさっぱりするし、何よりこれで目を清潔に保っていたからなのか普段は1週間くらいかかって治るものもらいが3日で完治するという事態に……。
花粉症の方にも有効らしいので、興味がある方は是非。値段も安く、この価格なら普段から使いたいなあと思っています。
次はもっと爽快なロートフラッシュクールにしてみようかな。


もう2ヶ月が過ぎているということにビビりながら、3月突入ですね。