心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【Fallout76】爆発ショットガン&スーパースレッジ生活

友人に誘われて始めた「Fallout76」ですが、その友人以上の熱意で楽しんでしまっております。
メインクエストは最後のミサイル発射前までクリアして、サイドクエストなどを遊びつつレジェンダリー装備を集める日々。なんでこんなに楽しいかというと、このレジェンダリー装備のランダム性がディアブロ同様のゴリゴリのハクスラ要素になってるからだな。

f:id:hiza10ji:20200621230155j:plain

ってところで今使ってるスーパースレッジなんだけど、人によっては垂涎モノなのではないかと思います。
攻撃速度アップ、軽量化はいずれもスーパースレッジにとって相性の良すぎる効果。
メイン効果のジャンキー(中毒状態時ダメージアップ)は、その中毒自体のデメリットと中毒状態の維持がめんどくさそうなので今のところ効果を発揮しておりませんが……それでも強い。ジャンキービルド組むというよりも、いつか攻撃速度アップ付きの別の両手持ち武器が手に入ったら入れ替えてベンダーで高額販売でもしてやろうかと思うております。対アーマーとか扇動あたりが安定して活躍しそうですかね。

スポンサーリンク


そしてショットガンですよ。始めた時に「ショットガンメインにしよう」と思って開始したものの、このゲーム序盤〜中盤は弾薬の確保にそもそも苦労するので出番もあんまりなく、敵の部位を確率で破壊するPerk「Enforcer」をゲットできるようになる30レベルあたりでもやっぱり弾薬用意には悩むため近接武器で殴っちゃうゲーム。
結局50レベルを超え、しばらくアパラチアでの生活を楽しんだ頃に真価を発揮し始めました。特にレジェンダリー効果の爆発を備えたショットガンを手に入れてから完全に化けたな。

今使っているのは処刑人(体力40%以下の敵への与ダメ50%アップ)、爆発(弾が爆発し、周囲にダメージを与える)、重量90%減が付いたポンプアクションショットガン。

爆発は説明の通り撃った弾が爆発する様になるという効果で、爆発によって攻撃範囲が縦横に大きく伸びるため、それはそのまま「Enforcer」による部位破壊の可能性を大幅に高める結果になる。
ショットガンでダメージも取ろうとするとPerk回りを相当圧迫するので(自分はした)、火力は期待せずに敵の足を狙い撃ちして破壊し、移動と攻撃を封じる武器として運用。


フェラル・グールやスコーチ、スーパーミュータントくらいならスーパースレッジでぶん殴ってれば数発で倒せるので、ショットガンの主な活躍場面は伝説級のヤオ・グアイとかスーパーミュータント・ベヒモス、アサルトロンなどのちょっとしたボス的な敵。
足にショットガンを撃ち込み、部位破壊できればほぼ完全に無効化できるため、そこでスーパースレッジに持ち替えて一方的に殴る感じですな。


自分みたいなエンジョイ勢だとジャンキー特化とか処刑人の効果を活かせるビルドを組むほどの本気度はないため(現状ショットガンをダメージソースとして使ってないしね)、素直に装弾数が増えるクアッド(装弾数4倍)とかが欲しいところです。
もっと自分好みのレジェンダリー武器が出たら、今持ってるやつも結構高値で販売できそうだと思うんでその時もまた楽しみである。