心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

新ノンアルビール「アサヒ ゼロ」をテイスティング

我が家ではお茶やジュースみたいな感覚でノンアルコールビールを飲んでいるのですが、そんな中先日発売された「アサヒ ゼロ」という商品が気になる……ということで飲んでみることにしました。

CMでは飲んだ人の半分以上がノンアルコールとは思わなかったほどのクオリティということで、正直なところ「いや、話盛ってない?」と思いましたが……果たしてその実態とは。

スポンサーリンク



マジで限りなくビールに近い……かも

これは一口飲んだ瞬間に分かりました。他のノンアルコールビールと比較すると、明確にちゃんとしたビールっぽい苦味の味わいが強いです。
全体として味わいに重みもあり、これは言われないで飲むと確かにアルコールの入ったビールと勘違いすると思います。CMは真実を語っていた。
ということで……この「アサヒ ゼロ」、かなり美味いと思います。普段ビールを飲んでいる人が、少し量を減らしたい……みたいな時にもいいのかもしれません。タバコをやめたい時のパイポ見たいな。

あえて言うと、飲み込んだ後の後味は少々軽い感じがします。余韻が短いというか、妙にあっさり過ぎるほどすぐに立ち消えてしまう。この部分にはアルコールの有無が関係しているんでしょうかね。


総合すると、これはノンアルコールビールとしては相当なクオリティです。ノンアル界のエビスビール。
一方でその濃厚さは、我が家のようにお茶やジュースの感覚でノンアルコールビールを飲んでいる感覚からすると重た過ぎたりします。はじめからノンアルコールビールを飲むつもりで今回の商品の蓋を開けると、後半ちょっと飲み疲れしてきますね。
立ち位置としては「普段ビールを楽しんでいる人のためのノンアルコールビール」という感じがしました。
しかしここまでノンアルの味わいもレベルが上がっているとは……。