心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FGO】耐久パーティとしてのモルガン

復刻イベントの高難易度を攻略するにあたり、モルガンへの評価が自分の中でさらに上昇している。

f:id:hiza10ji:20210707072735p:plain

アーラシュが5発くらい無敵貫通のステラを撃ってくるので、それを耐えるクエストの様子。
モルガンの宝具には味方のオーバーチャージを1段階引き上げる効果があるので、上の編成だと全員NPを100溜めてモルガン〜マーリン〜キャストリアで一気に宝具を使うと、キャストリアにオーバーチャージが乗って粛清防御が4回付与されるという。

スポンサーリンク



攻防一体

素晴らしいのは防戦一方にならない点。
マーリンの宝具によってHP、NPが回復し続け、さらにオーバーチャージでマーリン宝具のスター生成数もアップ。
粛清防御が残っている間は、モルガンのバーサーカー由来の防御の低さも無視しつつ、自身のスター集中&クリティカル威力アップスキルでダメージを出しつつNP回収も可能。

考えてカードを切っていれば、粛清防御が切れる頃には再び宝具が撃てるはず。足りなければモルガン、マーリン、キャストリア全員が持つNPチャージスキルで補いつつ再度宝具を繋ぐ。
間に合わなければマーリンの1ターン無敵スキル「幻術」でカバー。
んで根本的にモルガンの宝具は全体攻撃のため、敵が無限湧きするようなタイプの耐久クエストにも対応。

火力も出るから、ジャンヌ耐久みたいに時間めちゃくちゃかかることもあまりない。
敵が単体なら卑弥呼、複数体ならモルガンが使い分けるのが理想でしょうか。両方持ってたらだけど。

正直割とガチで穴がないと思う。
今回毎日リリースされている復刻高難易度ですが、半分くらいモルガン、マーリン、キャストリアの編成で突破できてしまっている。今日解放されたフィナーレアンコールもモルガン。
ダヴィンチのは逆に複数体まとめて倒すと厄介なことになるのでモルガンお休みで卑弥呼でしたが……。


周回でも大活躍、高難易度適性も高い。うーんモルガン強いですわ。宝具2にはしたかったが、まあ1でも充分強い。