心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】因子の神様ウインディちゃん

正直性能的には相当微妙だと思われるシンコウウインディ。とりあえず貯まっていたチケットだけ回したら出てくれたので、ストーリー読みつつ一回育成したんですが……。

友情トレーニングの集まりが悪くステータスが全然伸びなかった追込ウインディちゃんが、育成終了後に青・赤・緑の因子全てが星3の因子を持ってきたのです。
白因子の方もまずまずといった感じで、普通に強い因子だとは思う。まあダートに振り切ったウマ娘ということもあって芝メインのウマ娘と大体相性が悪いらしく、実際の育成時は相性の面で苦労しそうですが……。

スポンサーリンク



因子の神様

ここで「因子の神様」について。
これは少し前のアップデート時に追加された称号。

青因子の確率は、ステータスが十分なら大体10%程度。ステータスが低めだと5%になるらしい。
赤因子は一律で10%。
緑因子は固有レベル次第で、4以上あれば8%。

おそらくこのくらいでそれぞれ星3になると言われているんだけど、今回のウインディちゃんの青因子はスタミナなので5%程度と言われているステータスの数値。

要するにそれぞれの「5%」「10%」「8%」を同時に引き当てると達成されるのが称号「因子の神様」なので、実力とか関係なくただただ単純に運です。こんなもんウマ娘の単発ガチャ1回で引き当てるより確率低いんじゃねえのかってくらいのものなんだけど、それが突如出てきた。まあ因子の仕様上突如出てくるのは当たり前ではあるけど。


アクエリアス杯直前に実装されたシンコウウインディ
まあ今回のチャンミ条件では走れるウマ娘ではあるけど、固有の発動条件が追い比べになっているのがかなり厳しい。せっかくの加速固有だけど、発動条件が追い比べのせいで出て欲しいタイミングで発動しないことがほとんどだと思います。
正直勝ちに行くには相当仕上げる必要がありそう。

ちなみにシンコウウインディの育成シナリオ、個人的にはかなり良かったので……ウインディちゃん推しなら引いていい。ダイタクヘリオスの時みたいな「これヘリオスのシナリオではないのでは……?」みたいなことにはならず、ちゃんとトレーナーとしてウインディを支えるお話になってますからね。