心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】1月のぱかライブ感想

まあ感想と言っても、ゲームのアップデート情報コーナー以外観ないんですけどね……。
ということで完全に個人の妄想の領域ですが、まずは発表された次の新シナリオ「グランドマスターズ」の内容を考えてみる。まあ具体的な内容については、一切触れてなかったからね。答え合わせは来月のぱかライブってことで……。

競走馬には三大始祖というものがいて、現在のすべてのサラブレッドは先祖を遡っていくと、ダーレーアラビアンゴドルフィンアラビアンバイアリータークという3頭の馬のいずれかに辿り着くそうで。例えばアグネスタキオンは、ダーレーアラビアンの26代子孫になるらしい。
ウマ娘の世界には三女神がいます。モチーフは当然ながら競走馬の三大始祖だと思われるけど、今回の新シナリオ「グランドマスターズ」はそんな三女神を名乗るサポートAIの叡智を授かりながら育成するものになるらしい。
トレセン学園に立つ三女神の像の前で発生するのが因子継承イベント。新曲のPVでのウマ娘の立ち位置は、史実での親子関係で隣同士になっていたりするのが確認できる。
個人的にはここまで条件揃っていて、因子が育成のファクターに絡まないってことはないと思うんですがねえ……。

スポンサーリンク



アオハル杯のアップデートは伏線……?

ということで今回のシナリオでは、ウマ娘同士の受け継ぐ想いの力。実際の競走馬でいうところの血統をテーマに据えているように感じる。
この部分の要素はウマ娘でいうと因子です。
そして新シナリオ実装を目前にしたタイミングで、因子周回が格段にやりやすくなったアオハル杯。
◇このアップデートの目的は……?(タフの次回アオリ風に)

正直メイクラみたいな仕様のシナリオは、さすがに運営も繰り返してはこないはず。ゲーム性自体が楽しいと思っていた人でも、1回の育成に時間がかかりすぎること自体は問題視してましたしね。
あんなふうに1育成で40レースもさせられるようなシナリオを、もう一度実装してくるとは考えにくい。というかもしやってきたら、運営はどれだけプレイヤーの意見汲み取ってないんよって話になるんですけど。

通常の4月前半で発生する因子継承イベントの他に、三女神のAIイベントでさらに因子継承が起きる機会があったりする、みたいな仕様になるのがベターなんじゃないかなと。
例えばこれで因子の色だけ選択して、その色の因子の中からランダムで1つ継承……みたいな場合、相当育成は楽になると思う。特に距離適性の赤因子とか選べるだけで、チャンミでの距離S必須の重要性の高さに対して育成時の距離Sになる確率の低さの問題を、確実ではないけどかなりケアできる可能性が出てくる。
あとは一定の条件を満たした上で4月を迎えると、因子継承時の効果量がアップするとかもあっていいかもしれません。

個人的にこうやって書いている自分の考え自体は悪くないんじゃないかと思います。
因子はガチャを回さないといけないサポートカード資産などと違って、遊んでいれば着実に資産として蓄積していくもの。もちろんそこに運ゲー要素が多分に絡むシステムだけど、今回のアオハル杯アップデートで試行回数が増えた。増えたというか、気軽に因子周回というものに取り組める環境になっている。
因子が重要になってくるのであれば、サポカという基本的には課金しないと強くできない部分に依存する要素の比重が多少マイルドになるはず。つまり良い因子を作っていれば、その分手持ちのサポカが弱くても強く育てられるって構造になるしね。無〜微課金だけどコツコツ遊んできた人には追い風。もちろん課金しまくってるガチ勢も、自前の因子を活かせるチャンスなのは同じ。ただ手持ちサポカの差を、因子である程度埋められるってなると悪くないとは思う。

ただ因子が重要となる場合、例えば2周年のタイミングからウマ娘はじめてみようかなって人には序盤相当厳しいことにはなりそう。
そりゃ当然で、長いこと遊んできた人の方が良い因子も持っているから。自分が育てたウマ娘がそのまま自前の因子になるから、はじめたばかりはそもそも因子がない。
例えば新規プレイヤーは、はじめの10育成くらいはフレンドから因子2つ借りることができるくらいやってもいいかもしれないですね。
あとは過去のイベントで配布されたサポートカードの復刻をそろそろ。チャンミに出走させるウマ娘に使うほどの配布サポカは少ないが(賢さミホノブルボンのように一部そこでも使うレベルのものもある)、因子周回に使いたいようなスキルが優秀な配布サポカは結構存在するんですよね。これの獲得機会を作ってあげるだけで、新規プレイヤーが確実に遊びやすくなるんだけどなあ……。イベント自体の復刻しないにしても、フレンドポイント交換とかにそろそろ配布サポカも追加していいと思うんですが。

スキル調整の話

新シナリオ以外の部分でいうと、たぶんまた大きめのバランス調整入るのかな?という。1周年のタイミングで各種スキルは大幅なテコ入れが入りましたからね。今回もそれやるんじゃないか……というかやってほしいです、現環境的に。

まず個人的な願望も入ってしまうけど、スキル【スリーセブン】の効果変更。現在は「残り777mの地点で体力が回復する」というもので、ぶっちゃけこのスキルがクリスマスオグリキャップが中距離において異常な強さになっている元凶。
固有スキルの発動位置を【スリーセブン】によって実質固定できてしまうため、他のウマ娘が順位条件や他のウマ娘を追い抜くというように固有スキルの発動位置が変動する中で、一人だけ無法している感じなんですよね。脚質も不問、回復スキルを規定数積んでいれば発動するという。
中距離レースにおける残り777m地点というのが、大体最後のスパートをかける直前タイミングの位置なのが噛み合いすぎていてほんとにさあ……という。スパート直前に固有スキル発動して速度アップしつつ体力も回復、そのままスパート入って加速するという、いわゆる「接続」という動きが狙って起こせる。
「スタートから777m地点で体力が回復する」に変えたらいいんじゃないかな?これ。そもそも仮に【スリーセブン】がなくても、クリオグリはアグネスタキオンの固有【U=ma2】の継承で勝負ができるから、それでもなお強いウマ娘のままだと思いますよ。

他には発動条件が変なスキルの修正。
【乗り換え上手】は差し用の終盤加速スキルなんだけど、発動条件は6〜9位でレース終盤ランダム。
【抜群の切れ味】は追込用の終盤加速スキルで、発動条件は5〜9位で終盤始めの方ランダム。
ということで【乗り換え上手】の方がわけわからんことになっています。追込より前を走る脚質なのに、なぜか発動する順位条件が追込用スキル【抜群の切れ味】の方が広い状態。
さらに発動タイミングも終盤のどこかという感じでランダム性が強く、結果現環境では弱いスキルというように見られる傾向がある。
【乗り換え上手】は昔からあるスキルなので、最近追加された【抜群の切れ味】などに基準を合わせる感じで調整していいんじゃないかなと思います。4〜8位で終盤始めの方とかね。
他にもそういう古い環境のままになっているスキルがあれば、発動位置や条件の改善は入ってほしいところ。

あとは使われていないウマ娘の固有スキル強化でしょうか。
実際1年前のスキル修正で強化されたナリタブライアンなどは、それまで使われていなかったところから後方脚質の継承スキル候補になるくらいの性能に上方修正された実績がある。
同じような感じで、現在弱いとされている固有スキルにテコ入れ入ってくれれば。毎度毎度思うけど、これだけたくさん実装しておいてチャンミでは全く活躍できる機会がないウマ娘がいる……みたいなの、本当に可哀想なのでね。
この話になっちゃうと結局またクリオグリなんだけど、中距離メインの性能のウマ娘が実装されるたびに「でもクリオグリいるから勝てないよ」って話が出続ける。ハロウィンドトウとかそうでしたね、うん……。

バレンタインガチャ

最後にバレンタインガチャ。
さすがにここは全部スルーですかね、新シナリオ実装直前のガチャを引く勇気はないわ。自分がキャラ的に好きなアヤベさんとかメジロアルダンとか来てたら危なかったですが、アイネスフウジンメジロライアンもそうではないのでセーフ。アイネスは好きな人も多い印象なので、推しの人は頑張って……。

新衣装のアイネスフウジンは強そうな逃げウマ娘に見えるんだけど、そもそも逃げが飽和状態というか。
性能的にもチョコボンと似ているというか、まあチョコボンでまだまだ戦える感じがある。
他にも新衣装のダイワスカーレットや同じく新衣装のキタサンブラックなどの実装もあり、各距離に強い逃げが揃ってきて層が分厚くなっている印象。手持ちの逃げウマ娘でいけそうなのでスルーかな……。
ただし1年前のバレンタインでのブルボン実装時と同様、スキル構成見た瞬間に「うわ自前スキルでほぼ揃ってて強え」と思う程度には強いので、逃げウマ娘が欲しい人やアイネス推しの人は引いていいと思います。活躍はできるはず。

続いて新衣装メジロライアン
こちらは下り坂に特化したスキル構成でちょっと面白いが、その分活躍できるレースは限定的か。
発動条件に下り坂が付いている固有スキル【あなたに捧げるフリーポア】そして下り坂用の金スキル【決意の直滑降】【至高のダウンヒラー】に加え、中距離のスキル群。
先行・中距離で下り坂。Twitterなんかを見てると、宝塚記念で刺さりそうな性能らしい。輝く場面は結構限定的に見えるので、狙って引きにいくほどの強さではない気はする。ライアン推しの人はGOって感じですかね。そして中距離・先行もアイネス同様飽和状態。何より現環境のままバランス調整が行われない場合、その位置にはクリオグリが立っている……。
余談だけど徹底した下り坂を意識したスキル構成、挙句新スキルの名前が【至高のダウンヒラー】で頭文字Dを思い出しました。メジロライアンは藤原拓海だった……?メジロとうふ店……?

新しいサポートカードはスピードのマーベラスサンデー、パワーのビコーペガサス。配布で賢さのヒシアケボノ。これを書いているのが29日のことなので性能の全容は見えていない上での考察にはなるけど、ガチャ産のはどちらも必須というものではなさそうか。

まずマーベラスサンデー。スピード・パワー・スキルポイントのボーナスを持ち、固有ボーナスは絆100でトレーニング効果アップ。
中〜長距離で使えるスキルも揃っていて、差し育成なら候補には入ってくるのかな?という感じ。ただし最終的な練習性能次第感はある。得意率とか最終的にどの程度になっているか。
金スキルが【不屈の心】なのは結構気になる点。スピードカードで金回復スキルを取れるのは確かにありがたいんだけど、レース中盤に追い抜かれることが発動条件の【不屈の心】はちょっと安定性の面で怖い。
差し長距離だとスタミナサポカ枠がシンボリクリスエスで固定されてしまうから、その場合の金回復スキル枠としての出番はあるかもしれない。とはいえグランドライブ環境では、キタサンブラックアグネスタキオンを押しのけて入るほどの性能の汎用カードになるかと言われると、まあ。わざわざマーベラスサンデー編成するんじゃなくて、素直に自前で金スキル持っているウマ娘を育てる方が強い気がする。
新シナリオでどうなるかですね。

パワーのビコーペガサスは差し・短距離用という感じ。ただ金スキルは差しコーナーの上位版【鋭脚円刃】。さらに【垂れウマ回避】【差し切り体勢】などの距離不問のスキルもあるので、差し育成に入れるのはありなのか……?
現状パワーサポカを編成する機会自体が少ないし、短距離〜マイルで差しを育成するにしてもその枠にはダイイチルビーがいるので、現状使うことは少なそうなカード。これも新シナリオ次第だけど、はてさて。

個人的には配布のヒシアケボノが一番期待しているカードだったりする。
短距離育成で手堅く使えるスキル構成で、金スキルは取得手段の少ない【プランX】。練習性能は抑えめになってそうだけど、賢さカードということもあって編成はしやすいカード。
短距離でのチャンミ自体回数が少ないのでなんとも……だけど、次回の短距離チャンミが来た時にサポカが揃っていない人には十分役立つカードになるんじゃないかと思います。


サポカに関してはねえ……当然ながら、新シナリオと同時に新シナリオ対応型のサポカが実装されるはず。
グランドライブではライトハローがほぼ必須に近い枠、アグネスタキオンを余程のことがない限り編成からは外れないスピード枠でした。
次のシナリオである「グランドマスターズ」も、実装と同時にサポートカードが来るのは当然予想できる。三女神AIの友人カードとかでしょうかね。
まあ余程のことがない限り、新シナリオ実装までのガチャは我慢の時期だとは思います。