とっくにピックアップ召喚は終わっていますが。
2月1日。ピックアップ最終日の朝に配られた石と月替わりで交換できる呼符の全エネルギーを使って……。
ニトクリスオルタを召喚!
欲しいなあと思いつつも出ず、じゃあ課金するかというとそこまでではなく。
テスカトリポカもトラロックも必須級の性能には見えず、自分の場合は比較した場合ニトクリスオルタの方が使うシーン多そう、そしてキャラクター的に単純にニトクリスオルタの方が好き……ということでピックアップが終わる日の朝になんとか引けました。月初の交換呼符は偉大。
前日に、母ちゃんのスマホケースをAmazonで注文してあげるという善行を積んだのが良かったのでしょうか?冥界の神も善い行いはちゃんと見ていてくれるんだなあ。
スポンサーリンク
「NP100チャージ持ちのアーツ全体宝具、クラスはアヴェンジャー」ってだけで周回で便利なタイプなのはすぐに分かる。スペックがパッと見で「ああ、とりあえず使うやつ」となるサーヴァント。イベント周回なんかで今後使うでしょうねこれは。
一方で同じような役割を持つサーヴァントは多数いて、ニトクリス・オルタの場合は自身のクリティカル周りを強化するスキルを持っていないので変則周回などでやや使いにくい。モルガンや千利休にはその辺で勝てない。
アヴェンジャーの全体アーツ宝具自体も選択肢はあって、スペースイシュタルと水着カーマと競合。ニトクリス・オルタはNP回収率が実はそこまで優秀でもないため、その辺にはちょっと勝てない。代わりにNP100チャージのお陰で黒聖杯運用しやすいという差別化はあるけど……。
Wキャストリア編成した上で、マスター礼装とマスタースキルの切り方を少し考える必要があります。
宝具は即死効果持ちだけど確率はそこまで高くないが、ただし悪特性相手に対しては確率100%に。スキル2で敵全体に悪特性を付与できるため合わせて使うことになるけど、そもそも一手間かかることもあって本家ニトクリスや蘆屋道満のようにこの効果を期待して運用するほどのスペシャリストでもない。
スキル3はスキル2と合わせて使うことで発揮されるディフェンス寄りの効果。スキル2→3の順で使うことで味方に回避や弱体無効を付与できるサポート型のスキルだけど、確率付与になっていてスキルレベルを10まで上げないと確定にならないらしい。ということで防御的サポーターとしても仕上がるまで一手間な上、これまたサポート特化型のサーヴァントには及ばない。
総評すると「色々できるけど、どれもそれぞれのスペシャリストには劣る」という感じのサーヴァント。刃牙でいう本部以蔵タイプですね。何かの分野で100点を取れるわけではないんだけど、代わりにいろんな分野で80点くらいを取れる役割の広いサーヴァント。
見てると最近始めたぞっていう人こそありがたい性能で、むしろ長いこと遊んできて戦力が揃っていると性能面での魅力はあまりないかもしれません。
NP100チャージスキルがあるから、黒の聖杯での運用が実用的な点は強み。スキル2はレベル1でも50チャージなので、この辺りも戦力がまだ足りない人には有り難いのではないかと。
そして重要なのがこのサーヴァントが恒常ってことですね。今後どのガチャを回しても出てくる可能性があるということで、もし最近始めたりして戦力が少ない人がすり抜けで入手したりできると、長い間雑にどこでも活躍してくれる性能はしていると思います。
実際に絆上げも兼ねて、ナウイ・ミクトラン後編を進める時に基本的に編成しているんだけど……高いNPチャージがあるから他のサーヴァントに左右されずに宝具が1度は撃てること、スキル2〜3の順に使うことで味方全体に回避を付与できることで思った以上に使い勝手はいい。ナウイ・ミクトランはゲストの強制出撃なども多く、Wキャストリアシステムのような運用ができない戦闘も多いので恩恵を感じます。
またニトクリス・オルタ自身のスキル上げのために宝物庫でも参戦させているけど、前述の通りWキャストリアとマスタースキルで宝具3連射は可能。
アヴェンジャーというクラスのお陰で、普段使う分にはクラス相性に困る場面もほとんどない。
実際に使うと、思った以上によく動いてくれる感じはありますね。