心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FGO】アルトリア&メディアの6積み3ターン

2020年秋のボックスイベントも最後の部。
露骨にシステム周回を阻害するような1-1-2編成の敵構成で、正直「周回前提のイベントで周回しにくくするのなんなんだよ」と思ったが……ここで突き刺さるサーヴァントが一人浮上。

f:id:hiza10ji:20200925044650p:plain

メディアさんです。フレンドにキャストリアを借り、自分では孔明を使うのがポイント(イベント中だからみんなキャストリアに礼装付けてサポート出してますからね……)。Wキャストリア編成だとNPの配り方が上手くいかないぞ。
Twitterでいろんな人の編成見てたけど、ここでメディアは盲点だったというか完全に存在忘れてたよね。このタイミングで活躍するタイミングが出てくるとは……。

スポンサーリンク



1wave

f:id:hiza10ji:20200925044851p:plain

アルトリアのスキル1、メディアのスキル1、キャストリアのスキル3(メディアへ)を使用。
メディアはスキル4まで上げていればNPが101溜まるので、アルトリアの攻撃バフとキャストリアのアーツバフで火力を盛ってから宝具で倒す。
撃破後のNPは29。

2wave

f:id:hiza10ji:20200925045110p:plain

キャストリアのスキル1、2(メディアへ)、オーダーチェンジして孔明のスキル2、3を使用。
キャストリアがNP50、孔明がNP20を配りメディアは再び宝具使用可能。
たまに宝具だけで撃ち漏らすこともあるが、残りの殴りで確実に落とせるくらいしか残らないので問題なし。

3wave

f:id:hiza10ji:20200925045530p:plain

マスタースキルの攻撃バフ、アルトリアスキル2、3、孔明スキル1使用後にアルトリアの宝具を撃つ。これまたたまにカイニスを仕留め損なう時があるけど、そのまま殴れば安定して倒せます。

スキル3は強化クエストさえしていればレベル1でもNP20チャージらしいので、アルトリアを持っていて育ててない人はむしろ火力に直結するスキル2のレベルを上げる方が重要ですかね。


1、2wave共にバーサーカーの単体出現という嫌がらせみたいな構成。
今回のボックスイベント全体として、自前で大量のNPを補充できるサーヴァントが輝いた。
単体出現wave突破にはメディアやキルケー。
複数体を処理すると時にはニトクリス、敵の体力が少ない場合パラケルススやアヴィケブロンも刺さる。この辺は自分のスキル+NP配布サポーターで100に届く。


ネットで検索すると今回の周回は厄介な敵編成でありながら(それ故に?)いろんなパターンを多くの人が構築していて見ていても面白いです。
ランスロットを使い、1ターン目は宝具ではなくクリティカル殴りで突破するルート。
アルトリアは代用サーヴァントも結構多く、モードレッド・アルジュナオルタ・セイバーオルタなどバリエーションも豊富。
自分の手持ちサーヴァントと相談しながらベストの編成組むのは楽しいかもですな。