心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FGO】謎の蘭丸Xがかなり優秀ですね

本当に配布でいいのかってくらい強い気がする。

f:id:hiza10ji:20211118063748p:plain

今年のぐだぐだイベント「昭和キ神計画 ぐだぐだ龍馬危機一髪!〜消えたノッブヘッドの謎〜」ですが(すげえタイトルだなこれ)、そのイベントでの配布サーヴァント、謎の蘭丸Xが非常に優秀な性能してますよというお話。

クラスがアヴェンジャー、全体アーツ宝具で配布なので宝具レベル5は約束されている……まで書くだけで、周回用サーヴァントとしての活躍が容易に想像できると思います。

スポンサーリンク



宝具

スター発生率アップの上、防御無視の全体アーツ宝具。
説明文は随分あっさりしてるけど普通に強いんだよなあ……。しれっと防御無視持ってきてるのが。

ちなみにプレーンに使うとWキャストリアによるシステムは厳しい程度のNP回収率に抑えられていて、そこがスペースイシュタルや水着カーマと比較されて攻略サイトなどでは評価低めになってたりしますが……礼装にカレイドスコープ装備すればNPは割と回るし、もう一回書くけど配布だからガチャ回さなくても手に入るのがこの性能だから。
いわゆる「礼装6積み」じゃないと納得できないってほどの人でなければ、蘭丸にカレスコ付けて周回は全然アリでしょう。
自分は宝具1のスペースイシュタルしかいないから、イベント進めて宝具5になった蘭丸の方が火力出るのであればこっち主力になる可能性高い。後述するスキルも考えると変則周回の適性も蘭丸の方が上に見えますしね。

スキル

f:id:hiza10ji:20211118163431p:plain

スキルはこんな感じ。宝具のスター発生率アップに加え、スキル2、3でスターを生成。
スキル1はスター集中度とクリティカル威力アップバフで、クリティカル殴り面で全スキルが噛み合っていて無駄がない。
スキル3もささやかなNPチャージ(スキルレベル10で20チャージ)が付いていて、微妙に足りない場面で補完できるかも。

宝具で殲滅、撃ち漏らしや単体はクリティカル殴り

カレイドスコープを装備させて、火力バフスキルをかけて1wave目を宝具で突破。
2wave目はキャストリアでNPチャージして宝具。
3wave目を残りのキャストリアでNPチャージして、蘭丸のスキルを使ってから宝具→クリティカル殴りで終了。

3wave目は高HPのボス+取り巻き2体のようなシチュエーションも多いから、2wave目の宝具で多少スターも発生していると安定する。
……とはいえ、現在のイベントでは特効火力乗っかってなんとか倒せるくらいなので、普段火力とNP回収足りるのかはやや不安ですが。


手堅くまとまった、場所を選ばないシステムサーヴァントという感じなんだけど……これ本当に欲しいの、今回のイベントに参加できないくらいのゲーム進行具合の人だと思うんですよね。
今回のイベントの参加条件が2部5.5章クリアなんだけど、地獄界曼荼羅攻略しているくらいの人ならある程度サーヴァント揃ってると思うんだよなあ……。