心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FGO】セイバーオルタの強化がアツい件

8周年キャンペーンの一つである、サーヴァント強化クエスト。
初日にセイバーオルタの強化が入ったのですが……。

ちょっとその強化内容が強烈。
いきなり周回アタッカーとして生まれ変わると同時に、無敵貫通3ターンも追加されました。
回避や無敵を無視して、宝具連射で無慈悲に殲滅するサーヴァントがここに誕生。

スポンサーリンク



宝具のNPリチャージ革命

今回のスキル強化で「Buster攻撃時に自身のNPを増やす」ことができるようになりました。
「Buster通常攻撃」ではなく「Buster攻撃」なのがミソで、宝具もBusterなので効果対象なんですね。

1回の攻撃につきNP10増加……かと思いきや、攻撃したターゲット1体につき10増加。
セイバーオルタの宝具は全体攻撃……あとは分かるな?

これは光コヤンのスキルなどでスキルのチャージターンを減少させ、強化されたスキル1が二重にかかっている状態。ここから宝具を撃つと……。

宝具自体に付いているNP10リチャージの効果に加え、攻撃したターゲット1体につき10増加が二重に発動。敵は3体だったので30×2=60。
宝具を撃つと、NPが70リチャージという状況を作れるようになりました。

礼装がカレイドスコープ、マスター礼装がアトラス院ならWコヤンスカヤで宝具3連射確定。
Wコヤン+オベロンの場合、礼装が黒聖杯でも3連射できるみたいです。自前でオベロンを持っていないので僕はできませんがね。
とりあえず敵が複数体出てくるようなクエストなら、安定周回できちゃう性能になってしまいました。強すぎて今回の「攻撃したターゲットの数×10チャージ」の挙動がバグ疑惑が出てるけど、逆にこのレベルじゃないと今まで通りそんなに活躍の機会ないだろうしなあ……。

こうなると、ここからそれぞれの強化内容がどんな感じになるのか気になってきますね。セイバーオルタが特別な強化をもらったってだけの可能性もあるし。
これを書いている時点で2日目の強化が見えたところ。ブラダマンテは結構良い強化をもらったものの、そもそもが微妙すぎる感じだったのでこれでもまだ足りない感じがあります。ウィリアム・テルの方は「らしさ」は出たけど、じゃあ使うのかというと……。


ここから余談ですが、8周年記念イベントを振り返るとかなり微妙に感じました。
配布石の量が少ないとかそういうことではなく、8周年のタイミングでゲーム的に変わったところがほぼないというのが厳しい。
昨年のクイックカードの性能改善・マイティチェインの追加のような戦闘システム自体の改修もなく、低レアサーヴァントの追加や既存サーヴァントのモーション改修などもなく。
8周年記念サーヴァントのトネリコも、実質このあとやってくる水着イベントの延長のように再臨の中に水着モルガンが混ざっていて「8周年の記念」という特別感が薄め。そもそも性能がピーキーすぎて扱いにくく、8周年としての分かりやすい華がないというか。
スタメンの獲得絆量アップやソート機能の追加が今回のシステム改修要素だったと思いますが、どうにも地味です。ありがたいけど、ソート機能はもっと前から付けといてよってレベルの機能だし。

あと毎年のことではありますが、このゲームの周年ってゲーム内では特に何も行われないんですよね。
周年サーヴァントのピックアップと福袋でガチャ画面が賑やかになるだけで、周年特別イベントとかクエストが増えるわけじゃないので……ゲーム的には情報が発表された当日だけ盛り上がって、翌日以降はすでにあんまり周年感がないのが残念。
FGOの周年は毎度毎度リアルイベントの方に力を入れまくって、ゲームの方がうっすらみたいなパターンは結構ある気がします。現実の方のイベントには興味が全くない人間からすると、ちょっとモヤっとはするんですよね。

正直8周年に関しては、他の要素が弱いので強化クエストがメインイベントみたいな感じすら個人的には漂っています。そんな感じなので、今回紹介したセイバーオルタみたいなヤケクソ強化、もっと出てくれると盛り上がるんですがどうなるか……。