心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】ゼファー狙いでブライトが出るガチャ

ライブラ杯決勝と同日。新しく登場したウマ娘は結局ヤマニンゼファーでした。結局ミスターシービーが来るみたいな空気は外されましたねえ……個人的には、シービー実装するとしたら2周年とかの大きな区切りになると思ってますけどね。

そんなヤマニンゼファーガチャを60連ほど回したら、メジロブライトが2回出るという怪現象が。未所持だったんだけど一気に覚醒レベル4に。
僕のアカウントだけメジロブライトのピックアップガチャだった可能性が……。

スポンサーリンク


ヤマニンゼファー、見た目は非常に可愛らしいし前に書いた「実装されたら欲しいウマ娘」で名前を挙げていたんだけど、いざ実装されてストーリーの4話まで読んだ結果、思っていた以上にキャラが尖ってて(ありとあらゆることを風に例え、分かりにくい言い換えを多用する)少し気持ちが離れてしまうという。個性は必要だけど、個人的には些か個性が強すぎる。

ゼファーは性能的にもなかなかピーキーで、固有スキル【風光る】は真価を発揮するには「2番手にいる」という狭い条件を突破する必要がある上、スキル自体も効果時間は長いが効果量が少ないという性能。
新しい金スキル【風雲の志】も「先頭から2バ身以内」の条件があり、トータル爆発力はあるんだけど他のウマ娘に左右される感じがあるロマン砲という感触です。
例えば逃げがたくさん出てきたら【風光る】の2番手条件を満たすのが難しくなるだろうし、大逃げスズカさんが出てきていたりすれば【風雲の志】の2バ身以内を阻害しかねない。決して弱くはないと思うんだけど、安定して強いウマ娘ではないかなと思います。

主戦場はマイルだと思うんだけど、これからのチャンミでどのくらいマイルが来るのかが未知数。
運営がちゃんと1年のチャンミのレースのバランスを意識しているなら、ここからは長距離増えると思うんですよね、さすがに。まあそのバランス考えているのかっつーと甚だ疑問ですが。


で、ゼファーガチャなのに2回も出てくれたメジロブライトが割と長距離に突き刺さっている性能。
まず長距離で有利とされる追込適性。
固有スキル【麗しき花信風】は効果量は少ないが、発動時の残り持久力によって効果時間が伸びる速度スキル。スタミナと回復スキルを積むことがそのまま速度に変換されると考えると、なかなか面白い。
ちょっと調べてみたら、仕様として「コースが長いほど持久力自体の数値も大きくなる」らしい。レースが長ければ長いほどメジロブライトに追い風みたいです。これ来月のチャンミで菊花賞とかきたらブライトの時代では?
性能の話で言えば、ヤマニンゼファーよりもメジロブライトの方が出番は多そうな感じがします。実装時はそうでもなかったけど、イベントストーリーとか他のウマ娘育成中に出てくるブライト見てちょっと欲しくなっていたところなので、実は結構嬉しい。
メジロブライトはなんというか、顔のパーツのバランスなのかやたら可愛く見える。

既に長距離チャンミのこと色々考えていたりする。
水着マックイーン・メジロブライトマンハッタンカフェステイヤー3人衆で挑戦かな、育成間に合えばですが。先日書いたけど入れ替え候補として上手く仕上がればアヤベさん。