心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】配布ビワハヤヒデが相当強くないですか

スタミナサポカ難民の救済ですねえこれは……な、配布としては頭ひとつ抜けて優秀なビワハヤヒデについてちょっと考えてみようかなと。
なんでって自分がまさにスタミナサポカ難民だからですね。

昔はチャンミが長距離レースの場合はスーパークリークをレンタルして育成していたけど、これは同時に他の強いサポカを借りることができないことも意味しています。
今回の配布ビワハヤヒデがクリークまで行かなくても仕事をしてくれるなら、レンタル枠で色々できることが増えてくるよ。

スポンサーリンク


・得意率50
・スキルPtボーナス所持
・ヒントレベル3

この辺がグランドライブとの相性がかなりいい上、取得できるスキルも先行ウマ娘育成だと基本腐らないものが揃う。

・スタミナキープ
・先行直線○
・先行のコツ○
・真っ向勝負
・尻尾上がり
さらに連続イベントでは、長距離レースでの優秀な回復スキル「VIP顔パス」がもらえる。

実際に1枚配布のビワハヤヒデを編成して育ててみると、思った以上に感触はいいですね。
スタミナボーナス2も持っているから、ビワハヤヒデ1枚でも結構スタミナが伸びてくれる。

グランドライブ実装後の今の環境だと、中距離育成でもチャンミを睨むとスタミナ800程度は欲しくなるんですよ。
そしてグランドライブ、サポカで編成していないステータスはなかなか伸びにくいです(入れてないステータスも普通に伸びてたメイクラがおかしいとも言えるけど)。ということで、メイクラ環境下でほとんど話題に上がらなかったスタミナサポカなんかの再評価が始まっている印象。

スーパークリーク持っている人はそれ一択でいいとは思うけど、無〜微課金の人はスピード・賢さサポカを優先して引いていたと思うので、スタミナサポカなんて手持ちに基本ないんですよね。まあ自分のことなんだけど。
そこにきて今回の配布ビワハヤヒデ。割と「グランドライブで使ってね」という性能をしていて、実際普通に編成に入れて色々試しています。今後もこういう配布カードが増えてきてくれると嬉しいですな。
あとこれから始める人のために過去のイベントの復刻してあげて欲しいです、本当に。過去にも優秀なスキルが取れることで活躍しているミホノブルボンみたいな配布もあったから、何かしら過去の配布サポカを持っていない人を助けられるシステムを設けて欲しいですね。