心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】賢さSSRスイープを考える

新年初の考察系記事はウマ娘から。ウマ娘プレイヤーの意見を二分したサポートカードについて一つ書いてみる……現在ではやや「微妙では?」意見の方が優勢な気はする、SSRの賢さスイープトウショウです。
先に個人的な結論を書いちゃうと、強い金スキルと引き換えにステ盛り性能は相当抑えられたサポカという印象。
正直無〜微課金が引きにはいけないかな、無料10連で出たらラッキーですねくらいの感覚。得意率“だけ”高くてもねえ……というのが個人的見解ですね。追込ウマ娘が好きな自分でも【抜群の切れ味】のためだけにこのカードを狙ってジュエル使うかと言われると……うーん。フレンドから借りるレンタル枠?

スキルポイントボーナスを持っていたりと光る部分はあるっちゃあるんだけど、根本的に完凸してないと厳しいくらい低い練習性能(完凸して賢さユキノビジン並みなので結局火力は低いタイプ)、代わりに得意率の高さで補う構造なんだけどその高い得意率は絆80以上まで上げてから……となると、初期絆の低さなども相まって初動が相当厳しいはず。スイープの絆を上げるように追いかける練習の踏み方なんてしてたら、ステータス的には強く育たないでしょうこれは……。

スポンサーリンク



抜群の切れ味

ってことで、今回の賢さスイープは結局【抜群の切れ味】がどのくらい強いスキルなのか?がほぼ全てだと思います。
賢さユキノビジンは【ノンストップガール】がめちゃくちゃ強いスキルだから、練習性能が低くても評価されているカード。構造的には今回のスイープの評価ポイントもユキノビジンと同じだと思います。
要するに追込ウマ娘にとって【抜群の切れ味】はそれに匹敵するくらい強力なスキルなのか……というところですかね。

で、自分は全然詳しくないのでとりあえずいろんな人のYouTube観たりしながら情報整理していたんだけど……そうやって集めた情報の限りでは、強いけど必要になる場面はやや限定的なスキルでしょうか。
「レース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力が上がる」ということで、地味に色々条件がある上に「終盤始めの方」というのが実は若干ブレのあるランダム位置らしい。かからないように賢さをある程度確保したり、あるいはスキル【自制心】の習得も視野に入れないといけない。その上で道中4位以上になってはいけない(後方に控え続ける=5〜9位を維持し続ける)と。
効果時間もあまり長くないので、想定されるレースが長くなればなるほど恩恵を感じにくくなりそう。短距離〜マイルあたりでは活躍する有力なスキルとなりそうだけど、中〜長距離になってくるとやや怪しくなってくる。特に長距離。
傾向としてレースが長い場合、そもそも追込でも終盤突入時点で前の方にいないと勝つのが難しい。だから中盤からジリジリ順位を上げるゴルシの固有スキルや、ミスターシービーから習得できる【強攻策】が強いとされるわけですから。
今月のチャンミは短距離開催なので【抜群の切れ味】を搭載した追込ウマ娘の活躍は見ることができそうだけど、今後どの程度活躍するのかっていうとちょっと未知数ですね。ただ、少なくとも追込だからといってレース条件不問で使うレベルのスキルなのか?と言われると悩ましいラインだとは思う。短距離・マイルならダイイチルビーからもらえる【電光石火】の方が優先度高いと思うし。
あるに越したことはないスキルではあると思うんですが、このスキルを積むためだけにステータスを上げる力が低いスイープトウショウを編成するのかというと……うーん、編成はかなり悩ましいことになりそう。

むしろ同時に実装された下位スキル【切れ味】の方が色々環境に影響はありそうな気がする。こっちはスイープ編成しなくても習得できるから、因子として用意したりグランドライブならレッスンから取れる可能性もある。
今回のカプリコーン杯の条件だと、先に書いた通り追込ならパワーのダイイチルビーを編成して【電光石火】を取るのはほぼ必須だから、その時にスイープまで用意して【抜群の切れ味】まで狙えるか?という話。下位スキルの【切れ味】で妥協する選択肢は普通に出てくると思います。

トータルで言うと、ほとんど完凸前提みたいな成長テーブルなのでこれを追うのはちょっとしんどい。
以前実装された賢さオグリのように練習性能もやべえ……とかなら考えなくもないけど、その練習性能は低めなのが今回のスイープです。引くにしても、無料10連でどのくらいスイープ重なりました?というそれ次第な感じがする。奇跡的に3凸とかまで進んだなら、完成目指してジュエル突っ込むのはアリ……なのかな?

自分の話になるけど、こうなるとミスターシービーを完凸した状態で持っているのが本当に助かるポイント。
もし今後評価が定まってきた時に「スイープは追込育成で必須だろ」となった場合、それはほぼ必然的にシービーとスイープの賢さ2枚は固定みたいなもんですからね。スイープをレンタルで済ませられるってだけで話が全然違うので、今回はあまり将来を不安視せずスルーできそうです。


個人的には、地味に一緒に実装されているスタミナのスペシャルウィークの方が強い気がしてきてるんだよなあ。
スタミナサポカだから編成されるのは中〜長距離育成に限定されるけど、習得できる金スキルは汎用性の高い【ノンストップガール】。その上でステータスを盛る性能も高め。自前で金回復スキルを用意できるようなウマ娘を育成する場合、スタミナサポカ枠として有力な選択肢になり得る力はあるように感じます。
総合するとスタミナカード内でも上位のスペックはあるように見える。自分の場合スーパークリークを持っていないので、自前で用意できるなら用意したいスタミナサポカの1枚。
幸い地味に無料ガチャ+チケットで1凸になっているから、将来的な活用も考えたいところです。


ちなみに無料10連がキャラガチャに変わってからの1発目でいきなりこれ。新衣装キタサンブラックだけならず、未所持のヒシアマゾンまできました。
ヒシアマ姐さんはずっと欲しかったのでかなり嬉しいですね。