心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ディアブロ3】シーズン27限定のデルセアミサイルビルド

先日紹介したタルラシャメテオと同時に、今回のシーズン27で強化されたセット装備「デルセアの最高傑作」を使ったビルドをご紹介。
強さよりも操作の簡単さと快適さに重きを置いた、シーズン27限定で楽しめる〈マジック・ミサイル〉特化型です。

今更だけどSwitchでも出てたのか……。

スポンサーリンク



デルセアの最高傑作の効果

まずはデルセアのセット効果から。本当は〈マジック・ミサイル〉以外の多数の攻撃スキルでも効果は発動するんだけど、それを全部書くととんでもなく長文になるため他のスキルについては省略して記載します。

2セット:〈マジック・ミサイル〉で敵を攻撃した際に、敵に対して〈スロウ・タイム〉が発動する。ターゲットがすでに〈スロウ・タイム〉の泡の中にいる場合、この効果は発動しない。このセットによって生成または自身が発動した泡の中にいる間、〈テレポート〉のクールダウンはリセットされる
4セット:〈スロウ・タイム〉発動中は、受けるダメージが75%減少する。味方に対してはこの効果が半分となる
6セット:〈スロウ・タイム〉の影響下にある敵に対し、〈マジック・ミサイル〉で与えるダメージが12500%増加する。〈スロウ・タイム〉の影響がなくなった後も効果は5秒間持続する

という感じで、〈マジック・ミサイル〉を撃つと自動的に発生する〈スロウ・タイム〉がそのまま〈マジック・ミサイル〉の火力を高め、さらに防御面もアップするというもの。
戦闘中は本当に〈マジック・ミサイル〉をひたすら撃つだけでいいので、とにかく楽。

欲しい装備

とにかく〈マジック・ミサイル〉の火力。プライマリスキルなので、プライマリスキル限定の火力アップ装備が候補に上がってくる。

深淵を掘る者:プライマリスキルのダメージを80〜100%上昇させる
デルセアの恥:〈マジック・ミサイル〉の攻撃速度が50%上昇させる
宿命の破片:〈マジック・ミサイル〉の攻撃速度を50%上昇させ、さらにダメージを3倍にする
鏡球:〈マジック・ミサイル〉で発射されるミサイルが2発増え、ダメージが400〜500%増加する

これらで〈マジック・ミサイル〉の火力を上げつつ、以下の装備で〈スロウ・タイム〉を強化。

プライマスの仮面:〈スロウ・タイム〉使用時に〈ノー・リターン〉以外の全ルーンが発動し、恒久的に自身に追従する

そしてシーズン27限定の聖別効果「〈マジック・ミサイル〉が10発発射され、〈追尾の魔弾〉のルーンの効果を得る」を必ずセットすること。

セットするスキル

とにかくシンプル。
〈マジック・ミサイル〉のルーンは敵を貫通するものを選択し、集団殲滅力を高めます。聖別効果と鏡球の効果で12発のミサイルが発射され、なかなか爽快。
〈追尾の魔弾〉ルーンも発動しているため、ボス戦では12発全てが1体のボスに集中するので火力も悪くないです。

〈スロウ・タイム〉は〈ノー・リターン〉のルーンをセット。プライマスの仮面の効果と合わせて、全ルーンが発動。

移動用に〈テレポート〉。デルセアの2セット効果もあってサクサク使用できて移動も快適。ルーンはお好みですが、結局防御面の強化になる〈旅の安全〉がベターか。

ここからは実質パッシブ効果みたいな感じ。開始時に3種を発動させたら、10分間効果が持続するので基本触らなくていいですね。
〈ファミリア〉は〈火打ちの従僕〉ルーン。プレイヤーの攻撃ダメージを10%アップしてくれる。
〈マジック・ウェポン〉は火力アップ効果を高める〈フォース・ウェポン〉に。
〈ストーム・アーマー〉は指輪・カリニの後光を装備することで、強力な防御スキルとなる。

動きはとにかく単純。
開幕上記の3スキルを使ったら移動開始。敵を見つけたら〈マジック・ミサイル〉を連射して、〈スロウ・タイム〉に適宜入ったりして〈テレポート〉のクールダウンを消してどんどん使用して移動する。また敵を見つけたら〈マジック・ミサイル〉。
始まったら〈マジック・ミサイル〉と〈テレポート〉しか押しません。
割とこれが大きくて、難易度が上がってくると敵の攻撃力が高すぎて一撃で倒されるくらいになってくる。ウィザードの場合、そういう時に〈テレポート〉を使って緊急退避したりするんですが……攻撃する時の操作が複雑だと、反応が遅れて間に合わなかったりするんですね(自分の場合)。
そこで普段〈マジック・ミサイル〉でしか攻撃しない今回のビルドだと、いざという時に〈テレポート〉を使う判断に集中できるというわけですね。間接的に生存率が高まるという具合。

スピードファーミングにおすすめ

12発のミサイルによる集団殲滅力はかなり高く、レジェンダリージェムなども使ってしっかり火力を盛るとグレーターリフト80くらいまでは余裕で敵が溶ける。当然ネファレムリフトも、トーメント16状態でも楽勝です。
リフトの要石集めやレジェンダリージェムのレベル上げなどに特に有効な感じ。何より操作が簡単なので、ディアブロ初心者にはおすすめしたいビルドですね。