心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】「強い」の線引き

今回はウマ娘の話でもあるんだけど、むしろそれをとっかかりにした個人個人の考え方の違いのお話をしたいかなあと思います。

先日「ハロウィン衣装のメイショウドトウは強いぞ」という記事を書いたんだけど、それに対して「残念ながら弱いですよ」というコメントを頂いたんですよ。スキル構成や育成時のサポカ編成。そういった具体的な理由を挙げながらのコメントだったので、納得もできる部分も多かったんですが一つ感じたことがあったんですよね。
「強いという言葉で区切る線引きの位置に、自分とコメントくれた人にかなりの乖離があるな」と。

スポンサーリンク


「鍔迫り合いはランダム発動なので全く強いスキルではない、キラーチューンなどの方が強力である」
「スタミナカードを編成する場合はマエストロ取得可能なスーパークリークがほとんどなので、相対的にマエストロ自前のメリットが薄い」
とこの2点を突っ込まれまして。あと固有スキルも弱いと書かれていたんだけど、ここに関しては自分もそう思っているからまあ……発動しやすい固有ってだけで個人的には十分なんだけど。

と、まあなんというかコメントしてくれた人の考える「強い」の水準が本当に高いレベルなんだよなあと思っちゃったんですよ。本当にトップの上澄みだけを「強い」って言っているのかなと。
【鍔迫り合い】よりも【キラーチューン】などの方が欲しいっていうのは確かにそうかもしれないけど、そもそもどっちも持っていないようなウマ娘がたくさんいる。
【円弧のマエストロ】とサポカの関係についても、スーパークリーク編成出来ることが前提での話。自前でクリークを持っていなくて、フレンド枠にもクリーク以外を借りたいって人もいるでしょう。スタミナ因子盛り+配布ハヤヒデ編成でも、スタミナ自体は結構盛れることは実際に以前育成してみて自分は分かっています。少なくとも中距離に関してはクリーク必須級ってことはない。だったら他の加速なり速度スキル持っているサポカ借りるかなって感じで、これは自前マエストロがあるからできる考え方でもある……まあ大概の中距離以上走れるウマ娘に関しては、自前の金回復は何かしら持っているからアドバンテージとはいえない気もしてきたけど。
他のスキルも【右回り○】【中距離直線○】【中距離コーナー○】とあって困らないものばかり。
この辺トータルで考えた時に、自分は「ドトウ強いなこれ」と思ったわけです。それは今回のドトウよりも可哀想な性能のウマ娘がたくさんいるからですね。相対的に見て「強い」という判断だった。コメントもらってドトウと他のウマ娘を見返してみたんだけど、正直「このドトウで弱いって言ってたら、7〜8割くらいのウマ娘弱い判定にならんか……?」とは思ってしまったのね。

今回コメントをくださった人と、おそらく「強い」カテゴリーに入るラインが全然違うんだと思うんですよね。あとイメージしている育成環境のハードルも、自分よりずっと高い位置なんだと思う。
格ゲーではよくキャラランクを付けたりするんですよ。Sランク、Aランク、Bランク……という感じで。この中のSランクのみを「強い」と呼ぶのか、A以上を「強い」と認識するのか……まあそういう違いなのかなと。

基本的に自分のプレイ環境が微課金だから、それに合わせた視点にはなっているとは思う。成長率による育てやすさ、自前で持っているスキルのお陰で要求されるサポカ編成難易度も多少下がることも「強さ」の一部として解釈しているけど、この辺りはサポカ揃っていて鬼のように周回する人からすると評価点にはならないだろうしね。