心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【メルブラ】新作への期待と不安

メルティブラッドの新作「メルティブラッド タイプルミナ」の発売まで1ヶ月を切り、個人としてはギルティギアへのモチベーションが相当落ちてしまっていることもあってそこそこ待ち遠しいんですが……各種PVを観ているとちょっと不安になる要素もありまして。

MELTY BLOOD: TYPE LUMINA - PS4

MELTY BLOOD: TYPE LUMINA - PS4

  • ディライトワークス
Amazon

PVとしての魅せ方であって、そんなゲーム性ではないと信じたいですが……。

スポンサーリンク



シールドゲー……?

PVではやたら攻撃をシールド取ったりするシーンが多い。

志貴VSシエルのバトルPV観て多少安心した(実戦形式の動画で、シールド擦るシエルを志貴が咎めてる場面も多かったため)けど、この辺がシステム的に強すぎると大味になりますからね。
ただ不安要素もあって、飛び道具をシールド取ると相手の背後に瞬間移動してるんですよね。んでそこでシールド取られた側がシールド張ったりしていて、そこでシールド絡みの変な読み合い起きてる感じがした。あれちょっと怖いんよな……。
基本的にシールド成立してる時点で読み勝っているわけだから、シールド取れた側がそのまま有利な攻めに移行でいい気はするんですよ。飛び道具にシールド合わせて背後にワープ、その時の状況がほぼ五分で、そこからもう一回読み合いってのはちょっと。シールド取れたらダメージ微小の確定ダウン攻撃が発生〜そこから起き攻めチャンスとかでもいいんじゃないかなあと思ったりする。

シールド前提のゲームバランスに調整されているとしたら結構不穏な気がします。
せっかく1コンボあたりのダメージは比較的穏やかで読み合いが楽しめそうなゲーム性で、その読み合いが安易にシールド絡みの読み合いばかり(シールド貼る/貼らないとか、それに対して逆択としてシールドとか)はちょっと……って感じなので。

エフェクト派手すぎて見にくい……見にくくない?

ここはどうしたらいいのか……見慣れるしかないんですかね。
必殺技はまだしも通常技もめちゃくちゃ光るし、シールドも派手に光りすぎるといいますか。

まあ自分で操作していれば、動きと自分の入力は連動するわけで「何起きてるか分からねえ!」は起きないとは思うんだけど。
でも各種エフェクトが派手すぎて、かえってキャラクター自身の動き見えにくくなってるのがややもったいないように思う。

ボタン何個ですかね……

ラピッドビート、ムーンスキル、ムーンドライブ。
避けやシールドバンカーがどうなってるのか分からんけど、攻め手に関しては前作と比べ明確にシステム増えているわけですが、前作は弱・中・強の各種攻撃ボタンとシールドボタン+投げ・避けなどを出すボタンの系5つだった。

新作のPV観てると、その5ボタンで足りてるのか若干不安になるんだよな。多分足りるんじゃないかという気持ちもある一方で……なんか五分五分な感じ。
ボタン同時押しでムーンアイコン絡みの操作、ラピッドビートは前入れAとか(ワンツースリー代わりに搭載的な?)。まあ勝手に想像してるんだけども。

初めてメルブラやった時、空中行動の自由度の高さや特殊行動の多さと比較してボタンが少なく、操作も簡単だからそのままのめり込めた部分があるんですよ。加えてコマンド技のコマンドも簡単だったのもいいよね。
そこの敷居が高くなってなければいいなあと。


日々アップされている動画を観る限り、結構初心者には敷居高そうな印象あるんですよね。
さてどうなるやら……。