心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【メルブラ】マジでシールド擦る人多いなぁ……

相変わらずS〜Aランクあたりを行ったり来たりしていて、まあ自分の適正ランクこの辺なんだろうなと思いつつタイトルの話。まあ少し前にほぼ同じこと書いた気がするんだけど、楽しいメルブラにおけるほぼ唯一の不満点なので。
Sとかまで上がっても、シールド擦る人全然いるんだよね。あれは勝っても負けても「しょうもねえ」と感じるんだわ。
真面目に格ゲーする方が損している場面すらたまにあるから。

MELTY BLOOD: TYPE LUMINA - PS4

MELTY BLOOD: TYPE LUMINA - PS4

  • ディライトワークス
Amazon

傾向として、勝率が50%切ってる人はシールド擦る人が多いように思います。要するにシールドによる強制ジャンケンで勝ったり負けたりをしているから、勝つ時は運良く連勝できてランク上がったりするんだろうけど、総合戦績で見た場合平均勝率は半分以下になるんだぞっていうことかと。はっきり言うと格ゲーじゃなくて運ゲーやってる人いませんか?飛び道具とか中段とか、見てから取れるシールドとか、あるいは「この人低空ダッシュから100%攻撃出すな……」みたいにちゃんと読み合いとして出してるシールド以外に、いわゆるお願いシールド多用する人の話。
結局プレイヤーの防御スキルとか画面をちゃんと見るとか、そういう力は養われないからね、シールドに頼ってばかりいると。そういう地力の差が勝率という数字で出てるんじゃないの?と思う勝率54.8%の僕です。

スポンサーリンク


自分も飛び道具にシールド、安易な中段にシールドは全然やるけど、流石に中距離から走り込んで相手の前でシールドとかハイジャンプ即シールドみたいな行動はやらないからねえ。あれ意味わからんのよね、正直。自分からハイリスク行動取ってるから……そんなセオリー無視した行動だからこそ、こっちも引っ掛かかってしまう場面あるんですが。

こっちがジャンプしたらシールド、固め直しのタイミングに全部シールド、なんか状況ガチャガチャしたらシールド。そういう「とりあえず困ったらシールド」みたいな人は結構いる。
やっぱりシールド成立時のリターンが大きすぎるのが問題点だと個人的には思います。なんで普通にコンボ通すのと、シールドカウンターからのコンボの火力同じなんですかね?ここだけは本当に謎。そういう火力バランスだから、思考停止したようにシールド擦る人が勘違いすると思うんだよなあ……過去作とかちゃんとシールドからの火力は抑えてあったのに、どうしてこうなった。

今作のシールドの仕様そのものに関してはさすがに多少慣れてきたし、要所で使ってくる人のシールドは素直に「うまい!」とか「あー読み切られた」とか思えるんだけど……。
それとは違い、数打ったシールドが取れて勝ち負けやってる人の場合、メルブラという格ゲーが上手いんじゃなくて、連打してるシールドがたまたま噛み合って勝ってるだけであって、相変わらず闘ってて得るものがない。

メルブラくん、おそらくランクが上下する条件が「直近10試合前後の勝率」なんですよ。8連勝とか決めるとランク上がるし、逆なら下がる。具体的な数字は分からないから10連勝しても変動しない時もあるけど。
そういう仕様だから、シールド擦りが上手く噛み合い続けるとランク上がってしまうんだよね。これその人がメルブラ上手いわけじゃない。いやまあ、シールドというシステムがメルブラに組み込まれているからメルブラ上手いって話になる……のか?
まあなんというか、どうも釈然とはしないんだよねえこれ……。