心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

ヴァルキリーエリュシオンが不安の方が大きいんだよなあ

これなあ……まだ発売もしてないゲームに対して言うのも良くないとは思うんだけど、PVが出るたびに「ん?」って気持ちが増し続けている。多分このままだと、自分は少なくとも発売日には買わないでしょうね。

ネットで反応見てると「なぜアクションRPGにした」とか「必殺技ちゃっちいな」とか「主人公が可愛くない」とか色々言われてますが。
ぶっちゃけ個人的にはアクションRPGでもいいとは思ってるんだけど、問題はそのアクションRPGとしては別段特筆することもなさそうなことなんですよ。

スポンサーリンク


わざわざ動画のリンクも貼りませんが、まあ興味ある方は自分で見ていただいて……。
少なくとも自分が観た感想は、別に目新しさもないアクションに見える。それどころか個人的には若干もっさりした感じにすら見える。個人的には、ニーアオートマタからわずかに退化したレベルに見えるんですけどね。どうでしょう。
あのPVを観て「アクションゲームとして」面白そうだなと思う人、どのくらいいるのかなっていうのが素朴な疑問。

開発するメーカーがトライエースではなくソレイユという会社になっているのもやや不安ポイント。まあトライエースがここのところ変というか、それこそスターオーシャン5とかだいぶやらかしているからなんともいえませんが……スターオーシャン6は大丈夫なのかな、トライエースよ。

ともかく……。
ストーリーは思ってたより重たそうで、これはヴァルキリープロファイルが刺さった人には良さそうではある。
一方でここまで書いてきたように、個人的には単純にゲーム部分が面白いかが疑問という感じ。ぶっちゃけどこかで既に見たこと、やったことがあるゲームのアクション性の二番煎じの水準に見える。というかゲーム性にもある程度自信があるなら、その部分を説明するようなPVも出すと思うんだけどそれがないのがちょっと怖いんだよな。ヴァルキリーエリュシオン独自のシステムとかね。


意外と期待している人も多いタイトル。ただ自分みたいに不安視している人のほとんどが名作にして始まりの「ヴァルキリープロファイル」を比較対象にしてしまう部分があるからなんとも。我ながらそこは若干老害かもなあとは思っているんですが、どうしてもね。「ヴァルキリー」の名を冠する以上はそういう目で見てしまうんだよな。
「ヴァルキリー」に求めているのはやや鬱っぽいストーリーとキャラクターなので、そこが良いぞって評判が出てきたら買うかも。はじめに書いた通り、アクションゲームになったこと自体に自分は不満はない。ただしアクションゲームとしてちゃんと面白いかってのは大事ですよ。そこがゲーム遊んでいる時の大部分を占めるわけだから。
あとはエインフェリアとの共闘感がちゃんとあるのか、ですかね。一緒に戦っているシーンはあるけど、本当にただ一緒に戦っているだけという感じだったので。特定のエインフェリアとの協力奥義とかあれば、アクションゲームだから表現できる面白さに繋がったりするとは思うんだけど。エインフェリアに指示出したりはできるんでしょうかね。

……そもそも発売まで1ヶ月ちょいというこの段階で、ゲームに関しての情報が少なすぎるんですよね。
発売前にもう少しアクション部分の情報出てくれば考えも変わるかも、という感じです。
別段新鮮さのないただのアクションゲームになっちゃってるのが判明したら、そのままスルーですかね……。
もしも発売して評判がものすごく良ければ買ってみて、結果名作で手のひらくるくるする可能性はなくはない。そうなったらヴァルキリーエリュシオン関係者の皆様に謝罪するしかないですが……。