心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

気になってた「美味 秋藤」さんで炭牛豚重

少し前ネット記事で見つけてから気になっていたお店にGO。
秋田の食材をメインに使った居酒屋ってことらしく、夜のメニューもめちゃ気になるけどとりあえずランチから。

左が牛で右が豚。

スポンサーリンク


実際に食べてみると、肉の下に敷かれたご飯の量が結構あってボリューミー。
豚肉の方は山椒っぽいものも入ってて、牛とは差別化がされております。味自体は日本人好みの甘辛系ですね。山葵を乗っけて食べるとこれもピリッとして良い感じ。
基本的な味付けは気持ち濃いかな?ってくらいなので、山葵が良い影響出してきますねえ。

小鉢にきんぴらごぼう胡麻和え版みたいなやつも出てきます。これも地味に美味い。

でも一番語りたいのはこちらのお味噌汁。
酒粕が入っていて、そういう味。むしろ味噌の印象は薄く、粕汁って言う方が近いでしょう。
これが非常に優しい味で、おかわり自由と来たもんだ。メインのお重が予想以上のボリュームだったので諦めたけど、胃袋に余裕があったらおかわり確実にしていた。


ランチの満足度はすごく高く、店内も高級感のある隠れ家的雰囲気。
ネットで見た夜のメニューも魅力的なものが並んでいて、少し奮発してでも近いうちに夜行ってみたい……お医者さんから酒飲んでも良いよって言われたら、かな。