心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

相模屋さんのきざみ揚げがめちゃ便利

最近そのポテンシャルに気が付いたのが、相模屋さんが出しているきざみ揚げ。

正式名称は「おだしがきいたきざみあげ」。
鰹出汁が効いた甘辛い味付けのきざみ揚げなんだけど、これがフリーズドライっぽくなっていて非常に使いやすいんですね。そして乾燥させてあることが、さらに使い道を加速させるのです。

スポンサーリンク



もやし炒めにプラス

健康意識モード時の昼食などで、もやし一袋をシンプルに塩胡椒で炒めて食べたりすることがあるんだけど……ここに今回のきざみ揚げを足すとかなり美味くなります。
もやしだけでは足りない旨み成分として鰹出汁。さらに甘辛い味付けも足されるので、塩はかなり少なめにしても味が決まる。
さらに、炒めている時に出てくるもやしの水分。これを乾燥したきざみ揚げが吸うため、完成時に一切水っぽくならないんですよ。
もやしだけを炒めると、目に見えて分かる程度の水分が出てきます。これが完全になくなる上、乾燥きざみ揚げはもやしから出る水分を吸うことで柔らかく、美味しい状態に戻る……と。

これねえ、一言でいってなかなか神ツールなんですよね。
野菜炒めを作る時なんかに入れるだけでも、クオリティが激変しそうなんだよなあ。

味噌汁やうどんに入れるだけでも強い

もっと簡単に。
極論までいくと、味噌汁作って最後に適当に散らすだけでも美味くなる。
味付きの商品であることが本当に良くて、味噌汁に入れると旨みが出てササっと味に深みが出てきます。こんな簡単でいいのか……って感じ。

素うどんなんかも王道の最適解ですわな。
最後にパラパラっと入れるだけで、鰹出汁と甘辛味が溶け出してきつねうどんに早替わり。

メーカーさんの紹介だと、ひじきの煮物や切り干し大根なども書かれています。炊き込みご飯なんかも、他の具材と一緒に入れて炊くだけで美味しくなりそう。
これ相当使い勝手いい上に、汎用性もだいぶ高いと思うんだよな。

長期保存可能で便利便利

常温保存可能、賞味期限は3ヶ月。
さらに乾燥させているから油でベタベタせず素手でも触れちゃう上、そもそも油抜きみたいな一手間もカットできる。
結構油揚げ界のパラダイムシフト感はあるんですよ。

きざみ揚げを用いるメジャーな料理だけではなく、はじめに自分が書いたように野菜炒めに足すような新しい使い方も結構ありそう。
こうやって気軽に使える形になっているからこそ、気軽にいろんな料理にプラスして新しい可能性を見出せそう。

もしご近所で売ってたら一度試してほしいなあと思います。極論、そのまま食べても美味いまでありますからコレ。