心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】第2回キャンサー杯へのモチベが終わっている

自分でも驚くくらいキャンサー杯への取り組み意欲がロストしている。

ゲーム内お知らせで発表されたレース条件がこちらで、発表と同時にTwitterのトレンド1位が「クリオグリ」に。
クリスマス衣装オグリキャップのことですね。少し前にあったクリオグリ1強みたいな環境がまたやってくるわけで、最近チャンミの度に思うが特定のウマ娘だけ明らかに強いみたいな調整になってるのは完全に運営の調整ミスとしか思えないんだよな。なんでこんなに色んなウマ娘実装しといて、特定のウマ娘だけが活躍するような作りにしてしまうのか。

スポンサーリンク


Twitterで読んでちょっとだけイラッとしてしまった呟きがあって、クリオグリ擁護派っぽい人の発言。
意味合いとしては「単にクリオグリ出しただけでは勝てなくて、クリオグリ使う側も他2人のウマ娘との兼ね合いとか考えて編成・育成してる」みたいなやつね。
うん、それクリオグリじゃなくてもどのウマ娘育ててる人も、勝ちに行くならやってますからとしか思えなくて。そしてお互いそうやって考えてチャンミに挑んだ時、クリオグリ使う側が雑に有利ですよねっていうのが問題なんだよな。
むしろそういうところでちょっと甘くなっても、他のウマ娘に勝ててしまうからクリオグリ1強って環境が批判されるわけではないのかという。極端な話他のウマ娘出走させる人より多少妥協が可能な上で、他のウマ娘育ててる人と同じくらい仕上げられれば勝率明らかに高いわけだからね。
「どのウマ娘でもきっちり仕上がれば勝ち目はある」のは事実だと思うが、そのゴールの水準が低い位置になってるのがクリオグリの場合の良くない点。逃げウマ娘で毎度強いと言われるバレンタインミホノブルボンや水着マルゼンスキーの場合、その辺妥協はあまりできないからね。

オグリキャップミホノブルボンマルゼンスキー……。毎回毎回チャンミの度に、そのウマ娘自体のキャラクターは好きなはずなのにレースのせいで嫌いになっちゃうの本当に嫌なんだよな。Twitter眺めてると、やはり少なからずチャンミのクリオグリに対し嫌悪感みたいなものを抱えている人はいる。
こういう形で特定のウマ娘が変なヘイト集める構造になってるの良くないと思うよ。この辺はウマ娘じゃなくて運営さんが悪いと思います。最低限クリオグリの固有スキルが明らかに最適解みたいなレース条件選ばなければいいのにね。そうすりゃ今回も「またクリオグリだよ」みたいな空気にならなかったと思うんだけど。

久しぶりにURAシナリオちゃんと遊んで思ったこと

そういうのとは別の理由でもキャンサー杯へのモチベーション低下に繋がった理由があって、こうやってキャンサー杯の情報が出る前の期間に「フジキセキのショータイムイベント」が行われていた(まだ行われている)。
これは単純にウマ娘育成すると色々アイテムとか追加でもらえて美味しいってやつなんだけど、キャンサー杯の内容も発表されてない時だったからそれ用のウマ娘育成もしなくていいので、とりあえずサクッと育成できる初期のURAシナリオを回っていたわけです。

そしたらまあURAシナリオが快適で楽しいこと楽しいこと。
1周にかかる時間も少ないし、ウマ娘個別のストーリーは楽しめるしで、逆説的にクライマックスシナリオがどれだけストレス溜まる構造になっていたのかを思い知らされてしまいました。まだ温泉イベント回収できてないマチタンとか育てながらのんびり周回してるけど、URAは普通に楽しい。
まあ要するに、クライマックスシナリオをやる意欲がかなりなくなっちゃったんですね、URAシナリオ久しぶりに遊んだら。でチャンミに出すような強さのウマ娘育成するにはクライマックスシナリオがほぼ前提……となると、まあキツイでしょ。
あと数ヶ月でまた新しいシナリオくるはず……だから、それまではモチベーション低めかもしれません。これで新シナリオもクライマックスみたいに時間がかかる上に育成シナリオ読めない仕様なら目も当てられないんだけど。そうだったらもうそれ以降の新シナリオにも期待できないので、URAとかアオハル杯シナリオの上方修正だけしててくださいって感じだ。

幸いというか第2回キャンサー杯は中距離だし、最悪先々月とかに出走させたウマ娘にそのまま走ってもらう可能性があります。今回はバ場が稍重だから、取得していた【良バ場の鬼】とかのスキルが無意味になるけど。

一応育てる候補として考えている筆頭はダイワスカーレット。アンスキ積んでダスカロケットみたいな動きができればいいけど、まあ中距離だしなあ……というところ。
しれっとスイープトウショウが前回チャンミ報酬のチケットで出てきたので、スイープも走らせてあげようかな……上手いこと育ったらですけど。