心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

参院選どうすればいいのかね……

もはや絶対消費税減税しないマンと化してきた感のある岸田総理。
「何もしてない」と批判されている岸田総理だけど、正直他にマシな政党がないから自民党ってスタンスだった自分ですら岸田政権酷すぎるなあ……と思っているのが最近。さらにはやらなくていいことはやるからね。それでもなお他の殆どの野党より、国防等の論点ではまだマトモってだけで支持せざるを得ないのが絶望感ありますね。

「岸田インフレ」とかいう言葉を一瞬出てきたけど、物価は上がってるけど収入増えてないんだからスタグフレーションが正しいんですがそれは……。

スポンサーリンク



そもそも今が慢性的な買い控えなのでは?

消費税減税をしないことを明言した岸田総理。「減税すると買い控えが発生する」とだけ言ったから、まあネットでは「安くなるのに買い控えは意味不明」とか言われてたな。
多分言い分としては「減税を発表すると、実際に減税が施行されるまでの間の期間で買い控えが起きる」ってことだと思うんだけど。
だったら発表から減税施行までのラグを短くできるようにするのが政治の仕事なんだけど、マジで何言ってんのこれは。
そもそも消費税がじわじわ上がり続けた結果が今の状態で、これは比較対象がないから見えにくいだけで「ずっと買い控えが発生している」のと同じだと思うんですけどね。議員の給料みたいな金銭感覚で長年生きてると分からなくなるんだろうね。

自分みたいな素人からしても、税金下げたらみんなお金を使うようになって経済が回り、最終的には税収増える可能性すらあるんじゃないの?くらいのことは考えるわけですよ。歴史的にいえば楽市楽座なんてそのルーツめいた政策だったわけで一考の価値はあると思うんだけど、まず岸田総理の言い方見てると減税を考える俎上に載せることすらしてない印象がある。
「減税も考えたけどメリットよりデメリットの方が厳しいね」みたいなステージ以前で止まっている感じがあるんですよね。

節電をお願いしてくるだけの政府

節電に関しても意味が分からんことをずっと言っていて、そもそも政府がするべきことは「国民が節電しなくても良い安定した電力供給の実現」であって「国民に節電をお願いする」ことではない。自分達の仕事放棄しないでください。
さらには消費税と同様に意地でも直接お金の部分に触れたくないのか、代わりに提案されたのは「岸田ポイント」などと呼ばれている節電に応じたポイントが付与されるシステム。
このポイントがそこそこ頑張って節電したところで、月に数十円分のポイントらしいです。じゃあそのポイントいらないから、数十円分の電気代払って快適に過ごすわって話にしかならないよね、これ。 

本当に「考えている」んでしょうかね

色々見てると、とにかく徹底しているのは異常に財政出動を拒む観点だけ。なんなんだろうか。頼むからもう少し長期的スパンで政治考えてくれないとさあ……。しょうもない岸田ポイントなんかやってる間に熱中症で亡くなる人とか出てくるよ、多分。今年すごく暑くなりそうだし。
そういう人を助けられるのは岸田ポイントじゃなくて電力の安定供給でしょうよ。

……ちょっと最近怖いなと思うのが、もしかして岸田総理って「聞く力」しかないんじゃないのかなっていう。
「聞く力」があるんじゃなくて、それしかないのでは。だから各省庁の言ってきたことそのまま通してるだけなんじゃないの、もしかして。岸田総理には自分の国家ビジョンあるのか不安になってきたんだよね。


って感じで、岸田政権に対してめちゃくちゃ不満というより不安を抱えている中で参議院議員選挙が目前です。
自分の中で一番キツイのが、そんな「大丈夫この政府?」みたいになっている岸田政権ですら他の殆どの野党よりまだまともっていう事実です。こぞって時給1500円を掲げている野党が多いが、前も書いたようにそれやると企業側が給料払えないから従業員クビにするから失業者増えます(これは韓国で実際に起きたことです)。あといわゆる「103万円の壁」の存在があるから、パートやアルバイトで働く人が上手いこと働けなくなるよ。そういうことまで考えてるのかな?時給アップ掲げてる野党は。
あと国防に関しては本当に大体の野党終わってるので、今のウクライナ情勢や中国・北朝鮮の動きを踏まえた上で軍事を軽視しているだけで話にならない。経済がどうこう以前に日本という国家そのものがなくなる可能性があるんだけど、分かってるんでしょうか?立憲・共産・れいわあたりは本当に国防を軽視しているように見えるので、仮に他の政策が良かったとしても個人的には選択肢に絶対入らないですね。まあ他の政策も全然納得できないんだけど。

ざっと見た限り、まともに現実に立脚した政策掲げられてそうなのが国民民主党くらいしかないという。
どうすりゃ良いんだよこれ。本当は岸田総理が退陣でもしてくれりゃそのまま消極的自民党支持継続でもいいけど、今回の場合心情としては本当に苦肉の策としてやむを得ず自民党、みたいな感じになるぞ。
「他よりマシだから……」で選ぶの毎回辛いんすよね、正直。日本の選挙は選択肢が毎回悲惨だと思う。