心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】マンネリ化がすごく……すごいです

賢さサポカのシリウスシンボリミスターシービーを手に入れたことで、サポカ編成的な変化は起きたものの……ゲーム自体の変化がまるで起きてないので、流石にマンネリ化が。


新衣装カレンチャンの破壊力が高すぎることでモチベが保たれている現状。なんなんですかその小指は……うぅ……カワイイカレンチャン……。

思い返すとアオハル杯実装の少し前も同じようにマンネリ化を感じていたものの、あの時とはちょっと意味合いが異なると思うんですね。
あれはそもそもゲームリリースから半年くらいのタイミングで感じたマンネリ化なわけで。
1年以上経った今のタイミングで同じこと感じてるのがマズいと思っていて、要するにあの時からゲームとして特に何も変わってないってことが逆説的に証明されてしまってない?これ。

スポンサーリンク


クライマックスシナリオのように新育成シナリオが増えるのは半年に1度であって、他の新コンテンツが基本的に増えないんですよね。だからこうやって、新シナリオ実装から少し時間が経つとダレてくる。
毎月行われるイベントもストーリーや新衣装ウマ娘は魅力的ですが、ゲームとしてやることはウマ娘育成して報酬ポイント貯めるだけ。要するにやってることはイベント行われていない時と同じ。
今月行われる予定の「フジキセキのショータイムイベント」も、ショータイムモードを選ぶと育成難易度が上がる代わりに報酬がもらえるというもの。要するにやってることは、これまたイベント行われていない時と同じ。

極論言うとゲームとして「育成しかやることない」んです。そしてその育成が楽しいならいいが、今のメインとなるクライマックスシナリオが色々問題を抱えている仕様。
まだこれだけならギリギリいいんだけど、そうやって育てたウマ娘が強く育たず、さらに因子も微妙になった場合……そのウマ娘はその後どのコンテンツにも使わないというね。この1時間くらいかけて育てたウマ娘が、その後何も使い道がないっていうのがキツいんですよこのゲーム。冷静に考えると、割と普通に時間を無駄にしてる感がある。

青因子のランク上げるアイテムとか出ませんかね。星2青因子のウマ娘50人くらいと「因子の結晶」と交換できるみたいな感じで。これだと青因子星2が量産され続けても、それがいつか青3因子になるための素材になるし。
1なら30人集めて、星1因子を2に上げるみたいな。
青は星2因子だけど、他の因子はめちゃ優秀みたいなウマ娘はちょこちょこ出てくる。そういう娘をストックしておくメリットも強くなるしね。


冒頭で紹介したカレンチャン然り、ウマ娘の可愛さとかストーリーの良さとかの魅力でなんとか耐えてるって感じがすごいんですよ。
それはそれで良いんだけど、一方でエンドコンテンツがゴリゴリにやり込みを求めるチャンミという対人コンテンツである矛盾ね。
ストーリーなどを考えるシナリオライター班とウマ娘の3Dモデルを作る班、サポカのイラストのデザインする班なんかは素直にすげえと思う一方で、ゲームとしての部分をデザインする班がなんかずっとズレてる感じあるんですよね。
ぶっちゃけ今は「ゲームデザインとしては」あんまり面白くないと思う。開発段階の資料で見たことあるんだけど、ニンジン畑みたいなやつあったと思うんですよ。ああいうのでもいいから何かしら新しいもの増やしてほしいっす。

ってことで、明日は勝手に妄想した因子システムの改善案について書いたやつをアップしてみます。