心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】2023年8月チャンミの結果と感想(ダート)

グランドマスターズ環境における最後のチャンピオンズミーティングはダート。
というか、新育成シナリオが半年に一度実装+リーグオブヒーローズがあるからチャンミは隔月開催……となると、今後各シナリオで行われるチャンミって3回だけになるのか。リーグオブヒーローズにあまり面白さを感じていない身としては、ちょっと寂しい気もしますが。

チャンミの度に書いている気がするけど、今回もとにかく育成が上手いこといかず。なんとか形になったオグリキャップと、ステータスがイマイチなワンダーアキュート、スキルが画竜点睛を欠いているアグネスデジタルの3人でチャレンジです。
なんとか決勝はAグループに残れましたが、果たして……。

スポンサーリンク


前情報として「逃げが強い」というような話があり、実際フタを開けてみるとやっぱり強い。ちゃんと仕上がっているコパノリッキーなんかに出てこられると勝てませんね。
じゃあ自分も逃げ出したるわい!……というのが、手持ちのサポカと因子を考えた時にどう考えても不可能。ということで、先行のオグリキャップワンダーアキュートに差しのアグネスデジタルということになりました。
一応他にも差しゴールドシチーなどを育ててみたものの、初めからダート適性が高いウマ娘と違い因子で苦労するので、完成系も強くならなかったんですよね……。


一番勝率が良かったのはデジたん。まあそれでも20%ちょいなので低いですけどね。
6位の状態で終盤に突入できれば、そのまま【レッツ・アナボリック!】【彼方、その先へ……】【最前列は譲れない!】あたりが発動して猛加速してくれれば勝ち、という感じ。
育成時に賢さナイスネイチャを編成していたものの【乗り換え上手】が習得できなかったのが結構痛いですね。


オグリキャップは差しでも育成していて、そちらの方が評価点的には高かったんですが……初日に走らせてみた結果全然勝てなかったのでこちらの先行型で。
次に紹介するワンダーアキュートと勝率は同じくらい。


アキュートさん。ちょっと根性盛りすぎましたね。1200あればいいので、その分をスピードに回せればよかったか。ステータスの割には結構勝ってくれました。

今回はデジたん以外のスタミナがちょっと不足していた感があります。分かっていたので【コーナー回復◯】を習得させたりはしていたけど、最低でもスタミナ600は欲しかったよなあ。

ということで決勝の結果。

案の定デバフウマ娘と逃げのコパノリッキースマートファルコンだらけになって勝てるわけもなく3位でした。
今回の条件で逃げを出走させられなかった時点でかなり勝ち目は薄かったですが、こうやって逃げが複数出てくるとそれらで競り合うからいよいよ無理ですね。


全体の感想として、決勝以前の段階から結構デバフウマ娘を出してくる人が多くて若干萎えました。以前も書いたけど、ハナから本人に勝たせる気がないナイスネイチャとかグラスワンダーが出走させられてるのを見るとちょっと可哀想なんだよね。
そもそもダートのウマ娘が少ないこともあり、手持ちのウマ娘が薄い人の場合は勝負できるウマ娘自体を用意できないのも原因だと思います。そうなるとダート適性のあるウマ娘1にデバフ2とかやらざるを得ない人もいそう。
ゲームシステムとしてこれができる以上何も言えないんですが、実際の競馬のイメージで考えた場合八百長みたいなもんですからねえ。はじめっから勝つつもりのない競走馬が出走しているどころか、それらは他の出走馬の邪魔をするためだけに出走しているっていう。
いっそのこと1人のウマ娘が習得できるデバフスキルの数に制限とか付けてもいいんじゃねえかなあと思ったりしました。

まあそんなデバフ環境が出現するチャンミに対する回答の一つがリーグオブヒーローズだと思うのですが、あちらは根本的に別に面白くないというキツい立ち位置ですからね。なんとかテコ入れして欲しいですわ。


……とまあそんなチャンミも終わり、いよいよ凱旋門賞がテーマの新育成シナリオが開幕。
育成時スキップの更なる高速化などゲーム機能面でかなり遊びやすい改修も入るっぽく、あとは新育成シナリオがどのくらい面白いのか、ですね。説明動画を観た限りではアオハル杯っぽい感じに見えますが、一方で全ウマ娘凱旋門賞を目指すシナリオ。つまりウマ娘ごとのストーリーがないメイクラ型の可能性が高くて、そうなるとサイレンススズカとかが【大逃げ】を習得できないと思うんですがこれ大丈夫か?
書いているのが23日のことなのでまだ分かりませんが、この記事がアップされているころには明らかになっていますね。個人的にメイクラみたいにウマ娘ごとのシナリオが撤廃されるの、それぞれのウマ娘である必要性がなくなるのであんまり好きじゃないんですが……。

シナリオ特効っぽいサポカ【佐岳メイ】が実装されるので、これは引かないとダメそう。結局ライトハローや三女神のように育成ギミックを加速させる性能っぽいし。
同時に実装される新しいSSRエルコンドルパサーもしれっとヤバそう。なんですか全パラメータとスキルPtボーナスって……と思ったけど、それぞれ1ポイントずつなので特定のステータスに特化したサポカほどは猛威を振るわない……のか?とはいえ今回のシナリオのSSマッチで突き刺さりそうだし、エルは今回のシナリオリンクであることもあって普通に強いカードになりそうですが、シナリオリンクなしでもどのくらい強いのかが気になりますね。新時代のキタサンブラックとなるのか。
とりあえずいずれも、無料ガチャの結果を見つつフレンドから借りてどんなもんか様子見でしょうか。特に【佐岳メイ】の方はライトハローや三女神レベルで必要性が高いかどうか、ちゃんと見る必要がありますね。とりあえず無凸でいいからメイだけは最低限確保ということにはなると思うから、無料ガチャ分含め最低でも1回天井分までは回すことになりそう。

そしてナリタトップロード実装、本当におめでとうございます。自分はあまりトプロに興味がないのでスルーかなあという感じなんですが、待っていた人はかなり多かったと思います。正直待たせすぎてタイミングを逸した気がするくらい実装遅いと思いますけど。
性能的にはパッと見で先行・長距離特化で汎用性は低そう。というか性能だけで見ると、似たような新衣装ナリタブライアンが既に存在しておりおまけにかなり強い。トプロはちょっと逆風か?


そして10月のチャンミは凱旋門賞!!ロンシャン・芝・2400m!!
シリウスシンボリの出番です。なんとか上手く育ててあげたいところですな。

2.5周年ということで情報が盛り沢山。なんかチャンミの結果よりも2.5周年の方にたくさん触れてしまった気がしますが、まあそんな感じです。
来月はリーグオブヒーローズ長距離。まったり新シナリオの育成を色々試しながら、シナリオリンクもあるマンハッタンカフェをリーグオブヒーローズ用に育てつつ遊んでいけばいいかなと。手持ちのスタミナサポカの貧弱さと戦うことになりそうです。
とりあえず新シナリオが、メイクラの時みたいにひたすらレースに出走させまくるような仕様じゃなければもうそれでいいんだけど……一方で育成時のキーとなるポイント獲得条件が「レース出走」と明言されているのが怖いんだよな。根本的に育成自体に時間がかかるからこそ、さらにスキップ高速化を実装するとも読めますし……どうなるやら。