心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【すき家】スパイシートマチ牛丼を食べてみた

朝ごはんからパワーメシ。

結構前から販売していたのは知っていた、すき家の「スパイシートマチ牛丼」を朝食に食べてみました。
トマト・モッツァレラ・レッドチェダー・エグモンドチーズ・オニオン・ケール・スパイス・プチトマト・ナッツ・ビーフが乗っかってる情報過多丼。

洋風系のメニューだろう……と前準備しつつ食べてみた感想は……。

スポンサーリンク



よく分からない

スパイシーと言ってるが、実際に食べるとめちゃくちゃほんのりスパイスの感じが食べ終わりそうな頃にようやく感じる程度。
トマト味マックス!……かと思いきや、チーズでマイルド化されてしまいそれも弱め。
ケールのちょっと海藻っぽい食感は楽しめるけど、同じように食感パーツで入っていると思われるナッツの量が少なすぎてほとんど空気。
オニオンはどこ……?もしかして牛丼部分に入っている玉ねぎのことなのか。


総合的な感想としては、なんなんでしょうねこれ……という感じ。
別に美味しくないわけではないんだけど、メッセージ性がないというかこのメニューは何がしたいのかよく分からなかったんですよ。

強めのスパイシーさでアタック出してくるわけでもなく(というかスパイシーはほぼゼロに近い)、トマトの酸味を出すのでもなく、チーズが山盛りってわけでもなく。味のコンセプトが掴めない。
ナッツ入れて食感楽しませるのが狙いなら、もっと刻んでたくさん入れた方がいいと思うし、プチトマト2個が脇に添えられているのもただ添えられているだけという印象。
ケールの食感くらいですかね、印象として残ったのは。でもケールくん味はほとんどないので……。

感覚としては色んなもの入れすぎてまとまらずに空中分解してる、みたいな。いっそ入れる食材の種類もうちょい減らすが、どれか一つをもっとしっかりした量にして一つの丼としての柱作った方がいいんじゃねえかな?と思いました。
バランス取ろうとし過ぎて、味としての中心なくなってドーナツ化してしまったんですかね……。

ネットで見てると割と好評な意見が多い気がしますけど、自分と同じような「何を味わって欲しいか分からない」って人もいました。
美味しいは美味しいんだけど、うーん……っていう。自分はもう一回食べたいってものではなかったですかね。