心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

アイリッシュパブ「CRAIC」での2022年納めの様子

昨年30日は仕事の最終日。
そのまま友人と2人でささやかな忘年会?のような感じで軽く飲みました。

せっかくなので数年飲んでなかったギネス。バーで働いていた時はギネスの樽生を繋いでいたので、サーバーから注いでいましたことを思い出しつつ。
苦味よりも香ばしさ。きめ細かい泡がまた美味いのがギネスだ。

スポンサーリンク


店に入ると「席は自由なのでお好きな席へどうぞ」と。注文はカウンターまで行き注文、その場で先払いするタイプ。まあ要するにHUBなんかと同じ構造ですね。パブ感出てきたな。
個人的にはこのシステムは結構好き。先払いだから金銭的な意味で食べすぎ・飲み過ぎを適度にセーブできるし、何より客側も店員さん側も気を遣わなくてもいいのが素敵。思う存分席で次に頼むものを悩んで、決まりきったらさっと注文しに行けばいい。
このシステムだから店員さんも少なめでお店が回せている感じもあった。カウンターで注文を取るお姉さんが一人。あとはキッチンに人がいるだけですかね。

とりあえず雑にチキン&チップス。チップスといいながらフライドポテトやん!と思ったけど、イギリスではフライドポテトを「チップス」と呼称するそうです。
日本的に言うと唐揚げとポテトだから、そりゃ酒に合いますね。
マヨネーズも付いてくるし、別でハインツのケチャップをボトルで直接渡されます。それぞれ別で使ってもいいし、マヨネーズとケチャップを合わせてオーロラソースを作ってもいい。

メインディッシュにフィリーチーズステーキも頼んでみた。これはYouTubeで以前観てから、食べてみてえな〜と思ってた食べ物。メニューにあったら食べるしかないんだ。
ややスパイスの効いた味付けで調理された薄切りの牛肉と、チーズがたっぷり挟まったフランスパン。
「想像通りの美味いやつでしょ」と思って食べたら、このお店独自なのかは知らないけど牛肉のスパイシー加減が自分の好みにドンピシャ。想像を超えてきた。
バチバチにスパイス効いてるぜ!というわけでもなく、とにかく自分にとってはちょうどいいスパイス感。ちょっと濃いめの味とたっぷりチーズがジャンクな気配を漂わせ、なんというかハマる系。ソリッドな食感のパンがガッシリそれを受け止め、まとめます。
これはマジで美味かった。


一つ一つの料理がボリュームもある分、値段はややお高め。
一人で行ってもミックスナッツやビーフジャーキーのようなちょっとしたおつまみもあるから十分楽しめるけど、できれば複数人で行って料理も楽しみたいところか。……まあ一人でフィリーチーズステーキ食べてもいいくらい美味かったんですけどね。

職場からもほど近い立地にできたお店なので、バーでウイスキーと向き合う……ってほどではないが居酒屋で飲むってほど砕けた飲み方でもない、そんな需要が発生した時にたまに使うかも。
他にもフードメニューは色々気になるものもあったので、今年は夕食がてらの飲みで使ったりということはしていくかもしれません。