心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

普通知らない4630万円振り込まれてたら恐怖が勝ると思うんだがねえ

4630万円が誤って振り込みされていた男性、逮捕されたようで。
一応山口放送さんのニュースのリンク貼っときますが、速報レベルの内容なので詳細は載ってません。

Twitterなど見ていると、なぜか妙にこの男性を擁護する声もあって混乱する。
「間違って振り込んだのは自治体の方なのに、なぜ男性だけが悪いんだ」とか、もっといくと「かわいそう」とまで書いてる人がいまして。タイトルに書いたように、いきなり身に覚えのない4630万円が自分の口座に振り込まれて、それ使いますかね普通?というお話。

スポンサーリンク


本人の弁が正しければ、このどこからきたのか分からん金をオンラインカジノに使い込むような人間性なわけですから、擁護しようがないというか。
「返金できない形で使う」みたいなちょっとしたずる賢さがあるのも拍車をかけている。ハナから返す意志ないでしょ、これ。翌日には速攻引き出してたみたいですし。

自分の口座にこんな金額が突然振り込まれていたことを想像すると、とりあえず怖すぎて手を付けないよね。なんの金なのかも分からん金、躊躇いなく使えるのが理解できないんですよ。
自分の口座が何かの犯罪に利用されてるかもしれない……とか、自分なら確実に色々考える。んで警察なりなんなりに連絡するかな、多分。
……というか通帳記載までしてたとすれば、自治体からの入金ってのは分かるだろうしねえ。カードで引き出してただけなら確認できないけど。

状況だけ見てると、ある程度のところまで理解している上で「返せないような使い方で」金使ってたようにしか見えないんだよね。


もちろん誤送金に至った自治体のミスや体制にも問題はあるんだけど、個人的にはそれとその金を使い込んだこととは比較するのではなく別の問題なわけですよ。なんか並列に考えて「どっちの方が悪いか」みたいな話を展開している人はちょっとズレてるように感じます。
どっちも悪いんだよ。どっちの方が非が大きいとかいう話は無意味でしょ。

あとこの話と、コロナ予備費の消えた11兆円の話も比較対象として語る人もなんかねえ……。金額も金額なので自分も当然その税金の行き先は明らかにしてもらいたいんですが、今回の事件に絡めて「4630万円より11兆円だろうが」みたいなこと書いてる人が思ってる以上に多くてちょっと怖いっすね。
他には表現の自由がどうのこうのと普段騒いでた人は、本来ゆっくり商標登録問題についても怒りをぶつけないといけないわけですがそういう気配も感じず。
この辺に関しては、いつもの自民党に対してとりあえず拳振り上げる勢力の割合多い感触ありますね。要するに平常運転ってこった。