心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

こうなるとソダシちゃんの強さは本物ですね……

ウマ娘のおかげでさらに興味が出たというのもあるけど、まあ以前からたまに競馬は見たりしていたんですよ。賭けることはしないので、純粋にスポーツ観戦のような感じで楽しんでいるんですが。

先日のヴィクトリアマイル、リアルタイムで試聴していたんだけど……危なげなくソダシが1着。これでG1レース3つ目獲得ってことで、こうなると可愛いだけじゃねえ、本当に強いって思いますね。

スポンサーリンク


改めてレースを見直すと、ヴィクトリアマイルに関してはただ勝ったんじゃなくて、勝ち方が強かったですな。
改めてレース見直すと、最終直線まできっちり良い位置キープしたまま。最後に加速して追い抜いて、そのまま馬身広げるようにそのまま1着。騎手さんのレース運びも上手かった感じ。

競馬をしっかり見てる人の意見をネットなどで読むと納得ポイントが多くて、ソダシの前走はダートのフェブラリーステークスにて3着。
この時点で鋭い人は「ダートも行けるじゃん」よりも「やっぱり芝マイルか……?」みたいになっていた記憶があります。
その上で前回ダートに出走させるためのトレーニングを重ねていたと思われるので、その成果としてソダシちゃんのパワーがアップ。その強化されたパワーが今回のヴィクトリアマイルで活かされた……という考察も見かけて、そういうのを読むと勝つべくして勝ったように見えます。ラストスパートの加速っぷりは身につけたパワーの結果と言われると納得感ありますね。

ソダシの勝利した3つのG1は全て芝・1600m。白きマイルの女王ルートだなあこれは……。
もしも将来ウマ娘になったらマイルだけAで中距離C、短距離と長距離はGとかFみたいな尖った適性になりそうですな。もしウマ娘化したら人気は出るだろうけど……。


白馬初のG1どころか3勝目ですよ。
単純に走ってる姿が美し過ぎて見ていられるし、その上速いとか完璧お転婆お嬢様のソダシ。
怪我なく活躍してもらいたいですね。