心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FGO】各ストーリーのライター公開してくれないか

このゲーム、ストーリーごとのクオリティ格差が酷すぎるんですよね。それこそキャメロットやアヴァロン・ル・フェのような素晴らしいシナリオ持ってきたりする一方で、今やってるイベントなんかはそこそこ批判されている。

ここ最近だと自分が一番憤ってるのはツングースカなんだけどね。
あれは数年かけて育てたコヤンスカヤという食材とツングースカサンクチュアリの世界観という最高の調味料が、ライターの酷い調理で最高に勿体ないことになったシナリオだと思っています。ビーストと和解するという終わり方のプロット自体はいいのに、それの味付けが本当にひどいというか。
とりあえずこれまで積み上げてきた伏線や設定はほぼ無視だし、最高に盛り上がったところで変なルビ振ってて一気に萎えたりと文章にも妙なクセがあるっつーか、まあ読みにくかったりする。なんで太公望が突然英語使うんすかね。(見えた!)のルビが「ガッチャ」で(掴んだ!)のルビが「アナライズコンプ」は、ストーリーも盛り上がりに盛り上がってる場面だったのもあって急速に萎えたんだよな。いる?そのルビ。
ぶっちゃけ「他の人が書けばもっと面白い作品になったじゃん」と思わずにはいられないんだよな。マジで伏線とかまるで回収してないしね。なんで伊吹童子は記憶喪失みたいになってたのあれ?コヤンが玉藻なり妲己なりって話も「実は関係ありませんでした」で片付けられるし。何年も前から、というか外見の時点で設定仕込んできておいて「やっぱ関係ないです」はナシだろ。

スポンサーリンク


ストーリーがウリのゲームな訳で、各メインストーリーなりイベントなりのライターを公表してくれないかなあと思う。1部本編に関しては公表されてるみたいなんですが、2部とイベントストーリーに関してはほとんど未公表かな。個人がゼロから書いている小説とかなら自由だが、FGOという大きなストリームの中に含まれる作品群として各種メイン・イベントストーリーは書かれるわけで、何よりそれが基本プレイ無料ではあるもののプレイヤーの課金によって収益を上げるビジネス作品でもあるわけだし、今まで積み重ねてきた世界観や設定自体を大きく無視したようなものは違うんじゃないのか……?
冷酷かもしれないけど、ライターが公表されるならプレイヤー側から明確に評価されるわけですから。「この人の書くストーリー面白くないよね」ってなればちゃんと反省していただきたいわけだし、それにOK出した運営なりさらに上層部の担当者もちょっと真面目に考えるようになる気がするんだ。

バニヤンなんてそもそも好きなキャラだったのに、こうやって好きなキャラがダメなストーリーによって台無しになるのホントキツいんですよね。
なんだったんだろうな、今回のコラボイベントは。シナリオ読んで、実装された新サーヴァント欲しくなくなるとか初めてなんだよね。シナリオ読み終わった上で「スーパーバニヤン欲しいなあ」って思った人どのくらいいるんですかね、今回。