心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

「Choose Life Project」問題

Dappiが問題になった頃に書いた記事があるんですよ。


上の記事の中で、自分は「Dappiのような野党攻撃アカウントがあるなら、問題になるような逆の与党攻撃アカウントもあるのでは?」と書いていました。

そして今、書いていた以上のものが出てきてちょっと笑ってる。しかもDappiより確定的だし、内ゲバみたいになってるのも笑えますね。

スポンサーリンク



SNSYoutubeなどインターネット上で動画配信などの活動を続けている「Choose Life Project(CLP)」(佐治洋・工藤剛史共同代表)が一時、野党の立憲民主党から番組制作費として1000万円以上の資金提供を受けていたとして、CLPに出演していたエッセイストの小島慶子さんやジャーナリスト津田大介さんら5人が1月5日、連名で抗議文を出した。【BuzzFeed Japan/貫洞 欣寛】

「Choose Life Projectが立憲から1000万円超受領」出演者らが抗議文 6日に説明へ(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

BuzzFeed Japanのニュースから引用させてもらいました。
いわゆる左翼側に属する、SNSYouTubeなどで動画配信している団体「Choose Life Project」が、立憲民主党から資金提供を受けていたそうです。

Dappiに関しては「自民党から金もらってやっているのでは?」という疑惑でしかなかったんだけど、今回の場合ある程度具体的な金額が出てくるわ、まず声を上げたのがその番組に出演していた当事者であることだとか、特にその出演者がそもそも反与党側のスタンスであるのに声明を出していることで皮肉にも信憑性増していたりとか、まあ疑惑では済まない段階に一気に来てしまっている感じ。

Dappiが金もらっていると主張しているのは基本的に自民党に反対する人たちなわけですが、今回はその自民党に反対する人たちが「おい、俺たちが支えているはずの立憲民主党おかしいぞ」って声あげてるんだから真実味を帯びる。敵対勢力の攻撃みたいなポーズではないってことですから。


なんか妙な言い訳をしているアカウントはTwitterでもチラホラ。
「Choose Life Projectはデマを放送していたわけじゃない、一方でDappiはデマを流していた」とかね。
こっちからしてみれば内容はどっちもどっち……というかどれが真実でデマかは判断できないわけで、それよりも明確に特定の政党から金銭もらって、その政党に有利になるような放送していた時点で公共メディアもクソもあったもんじゃねえんですよ(Choose Life Projectは「公共性」を理念に掲げている)。

何よりこのChoose Life Projectっていう団体、自分のところの番組でDappi問題取り上げてたみたいだし。どういう気持ちでやってたんすかね、自分らも金貰ってたのにね。


これを書いているのは5日の夜。
6日にChoose Life Projectが経緯を報告するとしていて、この記事がアップされている頃にはその経緯報告は出ているのでしょうかね。
今回の抗議文を事実として受け止めるのか、はたまたこれに対して戦う姿勢を取るのか。
あと資金を渡したとされる立憲民主党がどういう動きをするのかも非常に重要でしょうな。