心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

「休業やりたくない」んじゃなくて「休業すると生活できない」んだよ

先日このブログで取り上げたばかりなのに、また西村大臣だよ。この人もなかなかの失言大臣ですな。

「もう誰もああいう緊急事態宣言とか、やりたくないですよ。休業もみんなで休業をやりたくないでしょ。これ、みんなが努力をしないと、このウイルスには勝てません。また同じようなことになります」

この人の失言のパターンとしては、どうも物事のどこが問題点なのかを理解していない感が目立ちますね。

スポンサーリンク


「休業もみんなで休業したくないでしょ」のあたりが最高に本質を理解していないと思う。
「休業したくない」んじゃなくて、休業することによる収入減に対して国側の補償がまだまだ足りないから「営業せざるを得ない」ってことを分かってんのかな?この人。
正直休業しても生活的に問題がないのであれば、世の中の人は大体ちゃんと休業すると思いますよ。誰が好き好んで感染リスクの高い満員電車なんか乗るものか。

緊急事態宣言を出さなくとも人が外出を抑えられるような状況を整備する努力を先にしてくださいよ。国民の努力が足りないような言い方するのもちょっと腹立つな、この人。


自分の状況だと10万円支給も先日書類が届き、それを郵送したけど未だに振り込まれていないような速度感。散々書いてるけど補償自体はあれどそれが手元に届くまでが遅すぎるという問題をどう思ってるんでしょうかね、この人。
まずそのような政府側の不備の改善の話してくれよ……。