心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

夜8時閉店って飲食店には致命傷な気がするな

宮城県にもまん延防止等重点措置が出され、飲食店の営業時間が夜8時までになりました。ラストオーダーは7時かな?たしか。

先日仕事終わりにふと考えたんですよ。
まあ今から仮に居酒屋入るとして18時前くらい。
1時間後にはラストオーダーが7時で、8時には閉店。
……こんなのコロナが絶対安全だとしても行かないじゃないか。

スポンサーリンク


まず「飲み放題2時間」みたいなシステムが完全崩壊してますよね。
6時入店してもラストオーダー1時間なのに、飲み放題2時間とか注文しなくなる。

2次会のような需要は壊滅していて、自分が以前働いていたようなバーの業態の場合混んでくるのは夜9時過ぎ以降とかなのでもう詰んでるに近いです。


うーん。
正直なところ、ないよりマシ程度の協力金の引き換えとしてダメージがあまりに大きすぎるんですよね。
もっとちゃんと金銭的援助をして、代わりに完全にお店閉めてもらうくらいまでやった方がいいんじゃないかなあと思う。どっちつかずなの飲食店側からしたら生殺しに近い。

コロナ対策として考えても、結局8時までは飲食しながら会話するわけで……時間で区切るって発想自体がどの程度意味があるのかな?と思ったりしてね。


本気で経済面でも破綻させないって思うなら、逆説的にちゃんと流行抑えられるまで閉めてもらう。代わりに手厚く保障するっていう選択肢は出てこないんですかねえ。
国なり自治体なり、今こそ国債増えてでも金を使うべき時じゃないかってのはずっと思ってるんだけどな。「命が第一です」とか言いながら行動がそうは見えないというか。