心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【パスタ】燻製牡蠣のマリナーラ

自作パスタのお時間です。

f:id:hiza10ji:20220129140440j:plain

今回はダイソーで購入した、牡蠣スモークオイル漬けの缶詰とトマトジュースで作ったマリナーラ。まあバジル家にあると思ってたら瓶の中空っぽだったので、急遽パセリに変更したんですけどね。
あとiPhoneを13に変えたからか、妙に写真の解像度良くなってる気がしますな。自分で作ったパスタながら美しく見えるぜ。

スポンサーリンク


トマトを強くしすぎず、基本はアーリオ・オーリオにトマトの旨味を足すような感覚で。
ちゃんとニンニクの風味と牡蠣の味が主軸となるようにソースを作りまして……。
ささっと茹でたパスタを入れ、パセリを振って軽くソースと絡めて完成。やってることはアーリオ・オーリオに入れるもの増えただけな感じだから簡単っちゃ簡単ですな。注意点はトマトソース入れてからある程度煮詰めないとシャバシャバになるところくらいですか。

味は……まあ美味いんだけど、こうなると燻製の風味がかえって邪魔する感じはありますね。今度同じことやるなら、いっそスーパーで安くていいからちゃんと牡蠣買ってきてやるかな。


ところでパスタの麺について少々。
1.6mmとか1.7mmあたりが一般的によく使われてるのかな〜と思うんだけど、今使ってるのは1.48mmと気持ち細い麺。フェデリーニの中でも太めくらいのやつ。
この太さが個人的に非常に好みなんですよね。決して細すぎないので食べ応えはありつつも、通常のスパゲティよりは細いのでサラリと食べられる感じ。
輸入食品を扱う店で買ってるんだけど、入ってる量も多いしスーパーで買う一般的なメーカーのものより値段も安いので、多分飽きたりするまではこの1.48mmのパスタ買い続けることになる未来が見える見える。